カップヌードル+シュークリーム? 衝撃の「ちょい足し」レシピに挑戦

カップヌードル+シュークリーム? 衝撃の「ちょい足し」レシピに挑戦

○○風になって絶品!
日本の食卓におなじみのカップヌードル。チーズやごま油など、「ちょい足しするとおいしくなるアイテム」は数多く存在しますが、「シーフード味のカップヌードルにシュークリームを入れるとおいしくなる!」という衝撃の情報が入ってきました。

「クラムチャウダー風になっておいしい」んだとか。言われてみれば納得できるようなできないような。果たして本当に合うのでしょうか? 恐る恐るですが、試してみましたよ!

■用意するもの

今回用意したのは、日清のシーフードヌードルと、ファミマで買ったカスタードシューです。

■作り方

1 ) まずは通常通り。カップヌードルのフタを開けて、熱湯を内側の線まで注ぎます。
2 )フタをして、2分ほど待ちます。シュークリームを崩して麺まで届くのに時間がかかると考え、待ち時間は短めに取りました。2分経ったら……。
3 )ここにシュークリームをドーン!! 見た目のインパクト、大です。

■さっそく食べてみました

シュー部分を、慎重に箸で崩します。
クリームに絡んだ麺をつかみ……いざ、実食!

……あ! 味は完全にクラムチャウダーです! 魚介風味+クリームは、まさにそのもの!

またスープもとろみのあるまろやかな質感に変わるので、舌触りもより本物に近いものに。ちなみにシュー部分はふやけて、クラムチャウダーの具の一部といった感じになっていました。

ただしベースはあくまでシーフードヌードルなので、そのままクラムチャウダーとして味わうにはちょっぴり塩辛かったです(笑) ジャンクな味が好きな方には、とってもおすすめな組み合わせでした!

■他のスイーツをちょい足ししてみると……?

ネットで調べてみると、「カップヌードルにプリンを入れるとおいしい」「バニラアイスも合う」などとの情報を発見いたしました。カップヌードルにスイーツ、ひょっとして相性がよいのではないでしょうか!? というわけで、今まで全く聞いたことのないスイーツのちょい足しを考え、チャレンジしてみました!

■初挑戦! 「雪見だいふく」ちょい足し

筆者が考案したのは、カップヌードルに雪見だいふくをちょい足しするレシピ。バニラアイスが合うのは事前チェック済みで、皮部分は「力うどん」があるように、もちもちしたものと麺の相性は良いのでは? と考えました。

■さっそくチャレンジ!

シュークリームちょい足しと同じく、熱湯を入れたカップヌードルに、雪見だいふくをドーン!! ここで予想外の事態が……。
皮部分が速攻で溶けてなくなりました。期待していただけに、すごく悲しかったです……

お味は……うーん、悪くはないです。バニラアイスのおかげで、カップヌードルにコクとまろやかさが加わりました。ただし、もう一度食べたいかと言われると完全にNOです。一度食べれば満足といったレベルでした!
様々なちょい足しレシピが存在するカップヌードル。筆者はこれからも、新しいちょい足しを開拓していきたいと思います。おすすめのちょい足しアイテムがあれば、ぜひTwitterなどでつぶやいて教えてくださいね!

(小麦こねる+どてらい堂)

関連記事