イラストでわかりやすい♪ よぴさんのマネしたいプチプラコーデ

イラストでわかりやすい♪ よぴさんのマネしたいプチプラコーデ

今日のコーデはどれにしよう?
街を歩くおしゃれな女の人を見て思わず「ステキだなあ」なんて思っちゃうこと、ありますよね。フォロワー1万人超えのインスタグラマー、よぴさん(@yopipi1127)のInstagramには、そんな女の子の憧れが詰まったイラストがいっぱい! しかもユニクロやGUなどの手の届くブランドを描いたコーデが満載なんです。
キレイなイラストでとってもわかりやすい♪ 今回はそんなよぴさんに直接お話を聞いちゃいました。

■よぴさんってどんな人?

──まずは、簡単な自己紹介をお願いします。

「かわいい女の子のイラストを描くのが何よりも大好きなアラサーです。お仕事でファッションイラストや商品紹介漫画を描いています。現在2歳2ヶ月の男の子の子育て中で、日々てんやわんやです」
──元々は漫画をInstagramに投稿していたよぴさん。コーデイラストを描き始めたきっかけは何だったのでしょうか。

「産後しばらく思うようにオシャレができなくなり、フラストレーションが溜まっていた時期がありました。『ああああ、オシャレしたい!』と思っても、乳児がいるとなかなか難しいんですよね。ヒールは履けないし、バッグはやたらでかくなるし……。そんな中、街で見かけるステキ女子がとっても魅力的で刺激的だったんです。

私は昔から街で『あ、かわいい!』と思った女の子を目で追うクセがあって、そういうときめく気持ちを絵に落とし込むようになったのがキッカケですね。『あのニットかわいかったな〜!』『彼女のコーデがステキだったわ〜♪』といったウキウキワクワク感を、女友だちに共有するような感覚で、Instagramにアップしていました」

■思わぬ反響も!

──コーデのイラストを描きはじめてから、どんな反響がありましたか?

「ユニクロやGUなど、実際に購入したアイテムのコーデイラストを描いたら、『私も買う!』とか『これ持ってる! 良いよね~♪』とかリアルな反響があって、仲の良い女友だちと情報交換してるような感覚になれたのがとても楽しかったです」
──よぴさん視点のオススメポイントやコーデ術が描かれていて、とってもわかりやすいですよね。背伸びしすぎないコーデだからこそ、共感を覚える女の子も多いのではないでしょうか。

「そうですね。『絵がどれもかわいくて大好き!』とか『どのコーデもドンピシャです!』とか褒めてくださるコメントをいただくこともあり、本当にうれしく思っています。ものすごく励みになります」

──印象的な反響があった1枚があれば教えてください。
「私が手放せない『おすすめ時短コスメ』について描いたら『参考になった!』とか『これ買う!』とか、リアル友だちからもたくさん反響があってうれしかったです。実は過去にECサイト(美容ジャンル)のプランナーをしていた時期があり、コスメやメイクも大好きなんです。

『これホンマええで~おすすめやねん!』って女友だち同士で盛り上がるのもめちゃくちゃ好きなので、そういうことがSNSを通じてできて楽しいです♪ これからも機会があればコスメシリーズも描きたいな~と目論んでいます」

■ときめきを絵にしたい!

──よぴさんの作品は温かくほんわかした雰囲気がステキです。街中で見かけた女性たち以外に、イラストのヒントにしているものはありますか?

「オシャレ海外映画を観てキュンキュンしたり、海外セレブのコーデをうっとり眺めたりして、新鮮な刺激をもらうようにしています。

最近の映画で言うと『ラ・ラ・ランド』のエマ・ストーンの普段着がどれもステキでした! 海外セレブだと、ミランダ・カーやテイラー・スウィフトなどのコーデはもちろん大好きですが、比較的低身長のズーイー・デシャネルや日本人的可憐さを持つオリヴィア・パレルモのコーデは参考にしやすいので、チェックしています♪」
ラ・ラ・ランド愛あふれるイラストも♪

■自分の「好き」を大事にして

──最後にオシャレをがんばるALICEY読者に向けて、一言お願いします。

「20代って忙しいですよね。仕事も恋愛も趣味も、やりたいこと、やらなきゃと思うことがたくさんあって毎日が盛りだくさん。オシャレにしてもダイエットにしても、いろいろな情報があって取捨選択を迷ったり、日々のコーデを考えるのに疲れちゃったり。20代の頃の私はそうでした(涙)。

そんな時こそ、自分の『好き』を大事にしてほしいなあと思います。周りになんて思われようが気にせず、時にはモテも無視しちゃって、自分の心がキュンキュンするモノ(漫画でも映画でもドラマでも、どんなにニッチな趣味でもファッションでも)に触れ続けて、明日の元気を蓄えてほしいなあと思います。そういう『好き』は突き詰めるといつか花開くかもしれませんし♪

そして私のイラストでも、そんなときめきを感じてもらえたら、とってもうれしいなあと思います!」

かわいい女の子オーラが溢れてくるような、そんな温かみのあるよぴさんのイラスト。ついついマネしたくなっちゃうプチプラコーデも満載でした! ぜひみなさんも毎日のときめきに、ワクワクに、よぴさんの世界を覗いてみませんか。

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事