インスタで話題!おしゃれで美味しい♪「ピー玉大葉」の作り方

インスタで話題!おしゃれで美味しい♪「ピー玉大葉」の作り方

刻んだ「ピーマン・玉ねぎ・大葉」に、オリーブオイル・ポン酢・粉チーズを加えた万能調味料が、いま注目をあつめているようです。基本的な作り方と、オススメ活用術をご紹介します。

 

刻んで和えるだけの万能調味料「ピー玉大葉」

「ピー玉大葉」というキーワードをご存じですが? 名前の由来は、刻んだ「ピーマン・玉ねぎ・大葉」。これにオリーブオイル・ポン酢・粉チーズを加えた万能調味料「ピー玉大葉」が、いま注目をあつめているようです。

野菜を刻んで和えるおつまみ系サルサは、世界中にいろんなレシピがあり、そういう意味では特に目新しさを感じない方もいるかもしれません。ピー玉大葉のおもしろいところは、酸味としてポン酢を使っていることと、なんといっても大葉! この香りが入るだけでぐんとおいしくなっちゃいます。スプーンですくって食べると、味見のつもりがうっかり食べつくしてしまいそうな万能調味料です。

 

「ピー玉大葉」の作り方

ピーマン・玉ねぎ・大葉を刻むこと、これ以外に特別なルールはありません。自信をもっておすすめしたいピー玉大葉のレシピをご紹介します。

【材料(作りやすい分量)】
ピーマン…4個
パプリカ(赤・黄)…各1/8個
玉ねぎ…1/2個
大葉…6枚
A オリーブオイル…大さじ2
A ポン酢…大さじ2
A 粉チーズ…大さじ1~2

ピーマン・玉ねぎ・大葉を5mm角程度に刻みます。ピーマンは緑の物だけではなく、パプリカをプラスして彩鮮やかにしました。もちろん分量はあくまでも目安、お好みのバランスでOKです。

玉ねぎは、そのままでは多少辛みが強く出てしまうので、アク抜きをします。厚手のキッチンペーパーかふきんに塩をふって包み、手のひらを押し付けながら10回ほどグルグルもみます。流水で軽く流し、ギューッと絞るとあっという間に辛みが抜けてくれます。

あとは全ての材料を混ぜるだけ。粉チーズの分量は、お好みで調節してください。あっさりめにしたい方は少なめに、コクを楽しみたい方は多めにしてみてください。保存容器に入れ、冷蔵庫で3日ほどストックできます。

 

ピー玉大葉活用術

 

焼きサバのピー玉大葉

いつもの塩サバも「ピー玉大葉」をかければおしゃれなプレートに大変身。脂ののった塩サバと酸味のある「ピー玉大葉」の組みあわせはばっちりです。

【材料(2人分)】
塩サバ(切り身)…2枚
ピーマン…2個
パプリカ(赤・黄)…あわせて1/8個
玉ねぎ…1/4個
大葉…3枚
A オリーブオイル…大さじ1
A ポン酢…大さじ1
A 粉チーズ…大さじ1/2

●詳しいレシピはこちら

 

塩豚からあげのピー玉大葉

塩だけで味つけしたシンプルな豚のから揚げにピー玉大葉をたっぷりかけます。こってりとしたからあげにトッピングすれば、さっぱりいただけます。市販のから揚げや、アジのフライにかけるのもいいですね。

【材料(3~4人分)】
豚肉…250g
塩…小さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
片栗粉…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2
ピーマン…2個
パプリカ(赤・黄)…あわせて1/8個
玉ねぎ…1/4個
大葉…3枚
A オリーブオイル…大さじ1
A ポン酢…大さじ1
A 粉チーズ…大さじ1/2

●詳しいレシピはこちら

 

オイルサーディンとピー玉大葉のだし茶漬け

アツアツの炊きたてごはんにオイルサーディンをのせ、白だしをかけてピー玉大葉をトッピング。のっけるだけなのに、パパッと簡単に絶品茶漬けができちゃいます♪

【材料(2人分)】
オイルサーディン…1缶
ごはん…2膳
A 白だし…大さじ2
A 湯…200cc
ピーマン…2個
パプリカ(赤・黄)…あわせて1/8個
玉ねぎ…1/4個
大葉…3枚
B オリーブオイル…大さじ1
B ポン酢…大さじ1
B 粉チーズ…大さじ1/2

●詳しいレシピはこちら

和洋をコラボしたような味わいのサルサは、当然アレンジのバリエーションも豊富です。アボカドと一緒にチョップドサラダにしたり、トルティアチップスを添えてメキシコ風にしたり。市販のお刺身や、スライスしたホタテやタコに、たっぷりトッピングしてカルパッチョ風に。パンにのせればブルスケッタ、パスタやそうめんとも相性抜群です。

 

アレンジは無限大!お好みのアレンジで楽しんでみて♪

ポン酢を酢&めんつゆに代えればグッと和風な印象に、レモンや白ワインビネガー&塩なら更に爽やかでフレッシュ。オリーブオイルをごま油にチェンジしたり、生姜やニンニク、スパイスやハーブで香りをプラスするのもいいですね。とにかくルールのない「ピー玉大葉」、お好みのアレンジをお楽しみください。




こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
これ一つで味が決まる!今話題の旨辛調味料「にんにくトマトラー油」を作ってみよう
冷奴や冷やし麺に!コク旨「ジンジャーごまだれ」で作る絶品おかず
【アレンジレシピ8つ紹介!】便利な万能調味料「ピリ辛にんにく味噌」


 

この記事のライター

スペイン料理研究家 加瀬 まなみ
https://oceans-nadia.com/user/23165

関連記事