人も猫もママになる!? 必死に後をついてくるアヒルがかわいすぎる……!

人も猫もママになる!? 必死に後をついてくるアヒルがかわいすぎる……!

こっちおいで~!
テレビなどで、生まれたばかりのヒナが、初めて見た動くものを親だと思ってトコトコついていく様子を見たことがある人は多いと思います。例えば、初めて見たのが人間だったとすると……。
Duck Run
(出典 : YouTube/matizhan
飼い主目がけて猛ダッシュ! はぐれまいと必死に走る姿がとってもキュートです。

しかし、YouTubeにはもっと意外な生き物を「お母さん」にしてしまったアヒルたちの動画が。
Cat cuddles kittens and adopted ducklings - Animal Odd Couples: Episode 1 Preview - BBC One
(出典 : YouTube/BBC
冒頭に現れる1匹の猫。ま、まさか、アヒルたちを狙って現れた!? と思いきや、なんと3羽のアヒルたちを抱きかかえ毛づくろいをしています。そう、このアヒルたち、天敵の猫をお母さんにしてしまったんです!

ワラでできた巣の中で丸くなる猫のお腹に顔をうずめるアヒルたち。猫も我が子のようにアヒルたちを抱きかかえてぐっすり……。それどころか、1: 06からは、本当に我が子(猫)と一緒にアヒルたちをかわいがっています。う~む、母の愛は深しっ。

ちなみに、この生まれて初めて見たものを親だと思いこむことを「刷り込み」といいます。

ヒナが、卵(たまご)をわって出てきたときに、「はじめて見たもの」で、「動いているもの」で、「声を出すもの」を自分の「親だ」と思うんだ。これが「すりこみ」ということだよ。ヒナは、その親の後をいっしょうけんめいついて行くんだ。ヒナたちは、親鳥(おやどり)を追いかけながら、エサの食べ方やこわいものから身を守ることをおぼえて成長(せいちょう)していくんだよ。このヒナたちは、生まれてから1ヶ月くらいで一人前になって、親鳥(おやどり)のところからはなれていくんだ。

刷り込みの様子がとってもわかりやすい動画がこちら。
ローレンツの刷り込み(TCA/ECO)
(出典 : YouTube/TCAECO
いつまでも後を追いかけて来てくれるわけじゃないんですね。いつか巣立つことがわかっていても、なんだかアヒルを飼いたくなってしまう動画でした。


(目良シンジ+ノオト)

関連記事