お家で極上のカフェタイムを♡夏のおしゃれコーヒー&紅茶アレンジレシピ4選

お家で極上のカフェタイムを♡夏のおしゃれコーヒー&紅茶アレンジレシピ4選

コーヒーや紅茶は毎日飲むという人も多いのではないでしょうか。休日などちょっと時間があるときは、いつものドリンクをちょっとアレンジしてみるのもいいですね。ちょっと贅沢なカフェタイムが楽しめちゃいますよ!

 

お酒やフルーツをプラス!お家でおしゃれドリンクを楽しもう

コーヒーや紅茶でほっと一息つく時間は至福のひと時ですよね。たまには、いつものコーヒーや紅茶にちょっとアレンジを加えて、おしゃれな大人ドリンクに挑戦してみてはいかがでしょうか? フレッシュな果物やお酒を加えたり、入れ方を変えてみたりと、お家ででしか飲めないアレンジドリンクをご紹介します。

 

コーヒーのおしゃれアレンジテク2選

 

カフェ・モカ・フラッペ(コーヒー+チョコリキュール+牛乳)

インスタントコーヒーとグラニュー糖を振って作る簡単泡コーヒー。泡コーヒーはギリシャでは定番のドリンクです。これにチョコレートリキュールを入れて大人の味わいにしました。しゃかしゃか振って、普通のコーヒーとはちょっと違う泡コーヒーのおいしさを楽しんでください。

【材料1杯分(170mlのグラス)】

牛乳…50ml
水…30ml
インスタントコーヒー…小さじ2
グラニュー糖…小さじ1
チョコリキュール…20ml
氷…適宜

【作り方】

1、グラスに氷を入れ、チョコリキュールを注ぐ。

2、ペットボトルやタンブラーなど蓋をして振れるものに、インスタントコーヒー、グラニュー糖、水を入れよく振って泡立てる。

3、1に2を注ぎ入れる。

4、泡をつぶさないように牛乳をふちからゆっくり注ぎ入れて完成!

軽く混ぜてお召し上がりください。

●詳しいレシピはこちら

 

カフェ・ハニーココナッツ(コーヒー+ココナッツミルク+はちみつ

濃いめのコーヒーに、ココナッツミルクとはちみつを合わせたまろやかなミルクコーヒー。ココナッツミルクのほんのり甘い香りと、ローストココナッツの香ばしさがアクセント。

【材料1杯分(190mlのグラス)】

水…100ml
インスタントコーヒー…小さじ1
ココナッツミルク…50g
はちみつ…小さじ1
ココナッツ…ひとつまみ

【作り方】

1、フライパンでココナッツを薄茶色になるまで弱火で炒める。

2、お湯を沸かしてインスタントコーヒーを溶かし、冷ましておく。

3、ココナッツミルクをミルクフォーマーで泡立てる。

4、グラスにはちみつを入れる。

5、2のコーヒーを注ぐ。

6、3のココナッツミルクを注ぐ。

7、1のローストしたココナッツをトッピングする。

軽く混ぜてお召し上がりください。ココナッツミルクはミルクフォーマーで泡立てるとふわっと口当たりよくまろやかになります。ミルクフォーマーは100円ショップなどで購入できますよ。

●詳しいレシピはこちら

 

紅茶のおしゃれアレンジテク2選

 

オレンジティーカクテル(紅茶+オレンジ+ジン)

暑い日にぴったりのサマーカクテル。ジンをフレッシュオレンジと紅茶で割りました。オレンジが2個分入っているのでとっても爽やかな香りが口に広がります。紅茶を入れることでちょっと上品な味わいのカクテルに仕上がります。

【材料1杯分(340mlのグラス)】

ネーブルオレンジ…2個
紅茶(濃いめ)…100ml
ジン…20ml
ガムシロップ…18ml
氷…適宜
〈飾り用〉
オレンジ…輪切り1枚
ミント…適宜

【作り方】

1、100mlより少し多めのお湯に紅茶のティーバックを入れて紅茶を作って冷ましておく。

2、グラスに氷を入れ、ジンを注ぐ。

3、ネーブルオレンジ2個分の果汁を絞り、2に注ぐ。

4、冷ましておいた紅茶を3に注ぎ、ガムシロップも加える。

5、仕上げに輪切りのオレンジやミントを飾って、よく混ぜて召し上がれ!

紅茶を濃いめに作ったらあとは混ぜるだけ! 爽やかな夏らしいすっきりドリンクの完成です。じりじりと暑い日にぜひ飲んでほしい一杯です。

●詳しいレシピはこちら

 

紅茶ゼリーinミルクティー(紅茶+紅茶ゼリー)

ミルクティーにプルプルの紅茶ゼリーをIN! デザート感覚で楽しめるちょっと贅沢なドリンクです。

【材料 1杯分(250mlのグラス)】

●紅茶ゼリー(20cm×14cmのバット1つ分) 
紅茶…400ml
グラニュー糖…40g
ゼラチン(そのまま使えるもの)…5g
●ミルクティー
紅茶…100ml(冷やしておく)
牛乳…60ml

【作り方】

<紅茶ゼリーを作る>

1、鍋に400mlより少し多めの水を入れて沸かし、沸騰したら火を止める。そこに、ティーバック2つを入れ、5分ほど浸して紅茶液を作る。5分たったらもう1度火にかけ、沸騰する前に止める。

2、グラニュー糖とゼラチンを入れ、泡立て器で溶かし残しがないように混ぜる。

3、バットに流し入れ、冷蔵庫で固める。

<ミルクティーを作る>

4、グラスにミルクティー用の紅茶と牛乳を注ぐ。

5、紅茶ゼリーを50g分スプーンですくって、3に加えて出来上がり!

スプーンやストローでゼリーとミルクティーを一緒にお召し上がりください。ドリンクに入れるのでゼリーはプルっとやわらかく仕上げます。

●詳しいレシピはこちら

 

お家で贅沢カフェ気分を楽しんで♪

毎日飲む人も多いコーヒーや紅茶。他の素材と合わせると、味や食感が変わっていつもと一味違ったおいしさが楽しめます。お酒と合わせれば、フードペアリングも変わっていつもとは違ったカフェタイムを楽しめますね。ぜひこの夏、自分好みのドリンクを作ってみてください。



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
【ヘルシー&経済的!】子どもが喜ぶひんやりドリンク
夏バテや熱中症対策にぴったり!夏におすすめのハーブと手作りハーブドリンク
材料を混ぜるだけ!コクあり「ラッシー」の作り方とアレンジレシピ

 

この記事のライター

フードコーディネーター・栄養士・ジュニア野菜ソムリエ 石倉かおり
https://oceans-nadia.com/user/34997

関連記事