【もう「飽きた」とは言わせない!】トマト&レタスのおいしいサラダアイディア

【もう「飽きた」とは言わせない!】トマト&レタスのおいしいサラダアイディア

トマト&レタスの組み合わせはサラダの王道!ですが、いつも同じ食べ方、同じドレッシングで済ませていませんか。今回は、ちょっとひと手間加えるだけで、いつものサラダを変身させちゃうアレンジレシピをご紹介します。

 

サラダに欠かせないトマトとレタス

いろんな具材の組み合わせがあるサラダですが、その中でもレタスとトマトは手に入りやすく、よく召し上がっている方も多いかと思います。切って盛り付けるだけのサラダですが、切り方やドレッシングを変えるだけでいつもと違った表情を見せてくれますよ。今回はどれも5分ほどでできちゃう脱!マンネリな簡単レシピをご紹介します。

 

トマト&レタスのシンプルサラダ

ちぎったレタスと一口大に切ったトマト。ドレッシングではなくてオリーブオイルと塩でシンプルにいただきます。粉チーズでコクをプラスすれば簡単なのにいつもと違う味わいを楽しめます。ドレッシングを作る手間もないので3分で完成します!

【材料(2人分)】
トマト       1個
レタス       2枚
粉チーズ      大さじ1
オリーブオイル   小さじ2
塩(できれば岩塩) 適量

詳しい作り方はこちら
『トマトとレタスのシンプルサラダ』

 

バラトマトのサラダ

トマトを薄くスライスして、バラの花びらに見立てたサラダ。レタスを散らしたら華やかなおもてなしサラダに変身! おもてなしはもちろん、食卓がちょっと寂しいときにもおすすめです。

【材料】
トマト        1個
レタス        2枚
お好みのドレッシング 適量

詳しい作り方はこちら
『バラトマト』

 

キムチトマトの韓国風サラダ

トマトをキムチであえたら、韓国のりと合わせたレタスと一緒にいただきます。ちょっと変わった組み合わせですが、旨みいっぱいのサラダに病みつきになるかも!

【材料】
トマト  1個
レタス  2~3枚
キムチ  50g
韓国のり 2枚
塩    ひとつまみ

詳しい作り方はこちら
『キムチトマトの韓国風サラダ』



いかがでしたか? 同じ材料でもちょっと一工夫することでいつもと違ったサラダを楽しむことができます。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ今日から献立に取り入れてみてください。



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
野菜たっぷりだけじゃない!これひとつで栄養カバーできる雑穀パワーサラダって?
今年は猛暑!体の中からクールダウンしてくれる食材をおさらいしよう



 

この記事のライター

フードコーディネーター/和食文化研究家 野島ゆきえ(ゆう)
https://oceans-nadia.com/user/26633

関連記事