【夏の万能常備菜】大人気の漬物「きゅうりのキューちゃん」をお家で作ってみよう

【夏の万能常備菜】大人気の漬物「きゅうりのキューちゃん」をお家で作ってみよう

ごはんのお供やお酒のおつまみとして大人気の「きゅうりのキューちゃん」。あのポリポリ食感とほどよい酸っぱさが美味しい漬物がお家でも作れちゃうんです! きゅうりを買いすぎてしまった時や、たくさんいただいた時にぜひ試してみて!

 

「きゅうりのキューちゃん」が自宅でも簡単に作れる!

ごはんのお供の定番「きゅうりのキューちゃん」。ポリポリとした食感で、ほんのり酸っぱいきゅうりの漬物は、つい箸が止まらなくなってしまうおいしさですよね。実はこれ、お家で簡単に作ることができるんです。きゅうりをたくさんいただいた時や、安くてたくさん買ったけど使い切れない…というときにもおすすめです。

 

きゅうりのキューちゃん風の作り方

材料はきゅうりと生姜の二つだけ。調味料も自宅にあるもので簡単にできますよ。

【材料(作りやすい分量)】

きゅうり・・・500g
塩・・・小さじ1
生姜・・・20g
A 醤油・・・150cc
A 砂糖・・・100g
A 米酢・・・30cc

【作り方】

1、きゅうりを8mmくらいの輪切りにし、生姜は千切りにします。

2、きゅうりと塩をビニール袋に入れて水抜きをします。20分ほど置いておきましょう。

3、鍋にAを入れて沸騰させます。

4、沸騰したところに水気を絞ったきゅうりと生姜を入れて沸騰させます。

5、蓋をして冷めるまで置いておき、冷めたら再度沸騰させて蓋をして冷めるまで置いておきます。

2回沸騰させて冷ます事によって、味がしっかり染み込みます。冷蔵庫で一週間ほど保存可能です。食卓に出す際は、その都度清潔なお箸で取り出してくださいね。

このレシピをお気に入り保存する

 

きゅうりのキューちゃんで作る和風タルタルソース

玉ねぎやゆで卵、きゅうりのキューちゃんを混ぜてタルタルソースを作ります。ピクルスの代わりにきゅうりのキューちゃんを使うことで、和風テイストに仕上がります。甘酢を絡めたボリュームのある鶏南蛮にたっぷりとかけて食べるのがおすすめです。

くわしいレシピはこちら
●『和風タルタルソースで・鶏南蛮。』

 

たくさん作って便利な常備菜!

きゅうりのキューちゃんを作っておけば、ごはんのお供やお酒のおつまみとしてはもちろん、ソースやドレッシング類に少し加えてアレンジすることもできます。これ1つ加えるだけで、味に深みが生まれ、食感のアクセントにもなりますよ。きゅうりが美味しくて手に入れやすい価格のこの季節にぜひ作ってみてくださいね。



こちらの記事もチェック!
電子レンジで自家製キムチを作ろう!(甘口もOK♪)
ハーブが決め手!簡単だけど本格的な自家製「ケチャップ」と「マヨネーズ」
万能調味料の決定版!「めんつゆ」を手作りしよう!

 

この記事のライター
 
料理ブロガー きよみんーむぅ
https://oceans-nadia.com/user/42635

関連記事