いまさら聞けない! 生理に関するお悩み&疑問を女性医師が回答

いまさら聞けない! 生理に関するお悩み&疑問を女性医師が回答

意外と知らない知識を身に着けましょう!
生理中、いつもと違うことがあると不安になってしまうけれど、それが体の不調からくることなのか、普通のことなのか分からないと、思っている女性も多いはず。そんな生理にまつわるお悩みや素朴な疑問について、「いけした女性クリニック」の院長・池下育子先生にお話を伺いました。

■私の生理は普通? 正常を知りたい

──生理が月1度来ないことも……。周期はどのくらいが普通なのでしょうか?

「生理が始まった日から生理が始まる前日までの間を数え、その期間が25〜38日くらいが正常だとされています」(池下先生)

──生理がどのくらい来ないと不調を疑うべきなのでしょうか?

「妊娠の可能性がないなら、60日以上生理がない場合、不調を疑いましょう。とは言え女性の体はとってもデリケート。変則的な生活やストレス、過激なダイエット、過度な運動、体の冷えなどがあれば生理は遅れてしまいますよ」

──生理の経血に適正な量ってあるのでしょうか?

「正常な生理期間は3〜7日間。量は人によってばらつきがありますが、4~5日はナプキンを使い、残りはライナーで十分というのが一般的な量です。一度の生理でレギュラーのナプキンを1袋使うくらいでしょう。また、昼間にナイト用のナプキンを使わないといけない日が何日もあったり、生理期間中経血の量が多いままだったりすると過多月経の可能性があります。反対に量が少な過ぎることを過少月経といいます」

■病気かも? 生理のトラブルへアンサー

──生理で婦人病を見分けることはできますか?

「生理から、どんな病気の可能性があるか見分けることを難しいでしょう。しかし、生理が長い間来ないことは子宮内膜症などの不調の合図です。子宮内膜症に気がつかず治療が遅くなってしまうと、手術が必要になる可能性があるので注意が必要です」

──生理中、経血の中にレバー状の塊があることがありますが大丈夫ですか?

「2日目などの量が多い日に出てくる、小指の爪ほどの小さな塊は心配しなくても大丈夫。ただ、それが7日間の生理中に何度も出てきたり、大量に出てくるようなら子宮の病気の可能性も。婦人科を受診しましょう」

──生理じゃない時の出血は病気なのでしょうか?

「生理と生理の間に起こるのであれば、それは排卵のタイミングに起こる中間期出血。誰にでも起こる可能性があり、治療の必要はありません。1週間以上出血が続くようなら、婦人科系や甲状腺などの病気が影響している可能性も。基礎体温を測り、排卵のタイミングを確認してください。また、病院を受診を受け、1度子宮頸がん検診を受けてみましょう」

──排卵痛を感じないのですが、問題ないのでしょうか?

「大丈夫です。個人差があるので気にしなくても問題ないでしょう」

■生理の日でもテンションを下げたくない! できることって?

──生理直前や直後が安全日だと聞いたことがありますが、実際どちらが安全日なのでしょうか?

「生理前がいわゆる『安全日』、性交があっても妊娠しづらいときです。しかし、このときに激しい性交をするのは腹痛や卵巣出血の原因になることも。注意が必要ですよ」

──生理中に積極的に食べると良いものってあるのでしょうか?

「特に何かを食べなければ、ということはありませんが、鉄分やカルシウム、ミネラルが失われるので、それらが豊富な食べ物は体に良いでしょう。また、おかゆやおじやのように体を温め、リラックスできるような食べ物もおすすめです」

──PMS(月経前症候群)にはどんな症状があるのでしょうか?

「生理(月経)前の3〜10日くらい前から起こる症状のことで、身体的な症状と精神的な症状があります。身体的な症状では乳房の痛みやお腹の張り、腰痛、手足のむくみ、頭痛など。また、精神的な症状は、抑うつ気分やイライラ、怒りっぽくなる、不安な気持ちになる、混乱、引きこもりなどです」

──PMSはどのくらいの症状から病院へ行った方が良いのでしょうか?

「生活に支障がある、ストレスを感じるなら医師に相談すると良いでしょう。今自分の体がどの状態にあるのか、基礎体温を測り確認しておくことも大切です」

──生理に悩みを持つALICEY読者にアドバイスをお願いします。

「年に1度で良いので、婦人科の検診を受けることをおすすめします。また、その際はエコーで診てもらい、子宮頸がんの検査も行うこと。エコーを使わないと見つかりにくい病気もあるので、医師に相談してみて」

生理の知識があれば安心できて、ストレスも軽減されるはず。また、定期的な検診や、小さなことでも相談できるかかりつけの婦人科医院を見つけてと安心できそうですね。

(河島まりあ+どてらい堂)

関連記事