トマトは加熱すべし!栄養も美味しさもアップするトマトのアレンジ術6選

トマトは加熱すべし!栄養も美味しさもアップするトマトのアレンジ術6選

トマトが美味しい季節がやって来ました! 冷やして食べるのが定番ですが、たまには加熱してみるのはいかがでしょうか? ほんのり香る酸味とジューシーさが加わり、夏でももりもり食べられます。そんな「加熱トマト」のおすすめレシピをご紹介します!

 

加熱すると「リコピン」をたくさん摂取できる!

夏野菜の代表「トマト」。みずみずしく、ほんのり酸味を感じるトマトは暑い日のレシピに取り入れたい食材ですね。

トマトは女性に嬉しい栄養素もたっぷり含んでいます。トマトに含まれる「リコピン」は抗酸化作用が強いので美肌効果があったり、ダイエットにも良いとされています。

さらに、「リコピン」は加熱することで吸収率がなんと約3倍に! 加熱しても栄養成分はほとんど変わらず、吸収率が増えるので栄養価は格段にあがります。また、加熱してカサを減らすことで、栄養素をたっぷり摂取できます。

夏の食卓によく登場する「冷やしトマト」に飽きてしまったという方は、ぜひ「加熱トマト」に挑戦してみてくださいね。みずみずしさが加わり、夏い夏でもパクパク食べられちゃう絶品レシピをご紹介します!

 

加熱して美味しい!トマトのおすすめレシピ

 

トマトとキクラゲの中華炒め。

コリコリのきくらげとみずみずしいトマトの食感が相性抜群。小松菜を加えて彩り鮮やかに仕上げます。ごま油の香ばしい香りが食欲をそそる中華風炒めです。

【材料(2人分)】
トマト  1個
キクラゲ  5~6g
小松菜  1/2束
A 水  50cc
A 鶏ガラスープの素  小さじ1
A 醤油  大さじ1
A 酒  大さじ1
A 砂糖  大さじ1/2
B 片栗粉  小さじ2
B 水  小さじ2
ごま油  大さじ1

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/42635/recipe/171919

 

鶏むね肉とトマトのバジルオイル焼き。

トマトと相性のいいバジルを組み合わせました。特製バジルオイルに漬けた鶏むね肉を炒めます。炒めたときに出た油でトマトを炒めて鶏むね肉と一緒にいただきます。鶏肉の旨味とバジルの風味がトマトに絡まり、絶品です! 夏はバジルの季節でもあるので、是非ともフレッシュバジルでお試しください。

【材料(2人分)】
鶏むね肉  1枚
塩・胡椒  少々
トマト  1個
フレッシュバジル  4~5枚
オリーブオイル  大さじ5
A 醤油  小さじ1/2
A 砂糖  小さじ1/2

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/42635/recipe/172578

 

夏野菜のカップグラタン。

トマトやパプリカ、きゅうりをたっぷりと使用した夏野菜のカップグラタンです。春巻きの皮を器代わりにしてお手軽に♪ きゅうりの代わりにズッキーニでもOK! 夏野菜の甘みを引き立てるために豆乳を使用しました。おうちパーティー等にもぴったりな一品です。夏野菜のみずみずしさでさっぱりといただけるグラタンです。

【材料(6人分)】
トマト  1個
きゅうり  1/2本
パプリカ  1/2個
玉ねぎ  1/4個
スライスベーコン  2枚
豆乳(成分無調整)  400cc
固形コンソメ  1個
小麦粉  大さじ2
オリーブオイル  大さじ1
塩・胡椒  少々
春巻の皮 3枚
とろけるチーズ  適量
オイルスプレー  適量

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/42635/recipe/171921

 

時短メニュー・レタスとトマトの中華炒め。

炒める時間はたったの30秒! これこそ野菜のカサがグンと減ってたくさんの野菜が摂取できるレシピです。レタスは手でちぎって、トマトはプチトマトにすれば包丁やまな板も汚れません。忙しい時にぴったりな一品です。

【材料(2人分)】
レタス  1/2個
トマト  1個
A 水  100cc
A 鶏ガラスープの素  小さじ1
A オイスターソース  小さじ1と1/2
A 砂糖  小さじ1/2
A 醤油  小さじ1と1/2
A 片栗粉  小さじ1
塩・胡椒  少々
ごま油  大さじ1

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/42635/recipe/169480

 

スナップえんどうと卵の中華炒め。

ポリポリ食感のスナップえんどうとふわふわ卵、ジューシーなトマトが三位一体となった炒め物。中華風で食べやすく、子どもたちに人気の卵と一緒に野菜を炒めることで、野菜嫌いも克服してくれるかも? 

【材料(2人分)】
スナップエンドウ  1袋(約120g)
トマト  1個
卵  3個
A 塩  2つまみ
B 醤油 大さじ1
B 酒  大さじ1
B みりん 大さじ1
B 砂糖  小さじ1
B 鶏ガラスープの素  小さじ1
B 塩・胡椒  少々
サラダ油  大さじ1/2
ごま油  大さじ1

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/42635/recipe/163503

 

トマトといちじくのコンフィチュール。

トマトといちじくを砂糖と一緒に煮詰めたコンフィチュール。パンにつけて食べたり、お料理にちょい足ししてもOK。ジャムをお料理に? と思われますが、砂糖の代わりに使用すれば味に深みも出て美味しさがグンとUPします。

【材料(6人分)】
トマト  中1個
ドライいちじく  5個(100g)
A 砂糖  50g
A 塩  小さじ1/4
A 白ワイン  150g

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/42635/recipe/158328

 

今年の夏は加熱トマトも楽しんでみて♪

ひんやりフレッシュなトマトを食べるのもいいですが、たまには、旨味や栄養素がギュッと凝縮された「加熱トマト」レシピにも挑戦してみては? お好きなアレンジ方法で旬のトマトを楽しんでみてくださいね。

こちらの記事もチェック!
老化抑制効果も?「リコピン」を余さず美味しく摂取するコツ
【トマト缶超活用術】使いかけトマト缶の保存法&1缶使い切りレシピ
これ一つで味が決まる!今話題の旨辛調味料「にんにくトマトラー油」を作ってみよう

 

この記事のライター
 
料理ブロガー きよみんーむぅ
https://oceans-nadia.com/user/42635

関連記事