乗せ放題って本当? 山のような●●乗せランチパスタを食べてきた

乗せ放題って本当? 山のような●●乗せランチパスタを食べてきた

無農薬野菜や生パスタを楽しむ!
「かつてなく楽しくておいしいランチを味わえるパスタ屋が、新宿にあるらしい!」との噂を聞つけました。名物メニューは、 客が「ストップ!」と言うまでメイン具材を盛り続けるという「かけ放題パスタ」。筆者もさっそく、お邪魔してきましたよ!

■かけ放題パスタは「ビオディナミ」で楽しめる!

噂のお店は、「ビオディナミ 新宿店」。新宿西口からほど近い自然派バルです。

新宿以外にも、吉祥寺、神保町、赤羽、横浜などにも店舗があるそう。
「ビオディナミ」とは、オーガニック農法のひとつ。毎日契約農家から直送される、新鮮な無農薬野菜を使用しているそうです。

店内に入ると、カウンターに並んだみずみずしい野菜たちが筆者を迎えてくれましたよ!
壁面にワインボトルや野菜の写真が並んだ、とっても素敵な内装。

こんなにおしゃれで落ち着いたお店で、本当にかけ放題パスタなんて食べられるのでしょうか……?  と、いうわけで、筆者が実際に、実食開始です!

■パクチー好きには夢のよう……夏にぴったりな「パクチニスト!!!」

筆者がまず頼んだのは、「パクチーかけ放題」が楽しめるという驚きの「パクチニスト!!!」1,250 円。パクチーは好きでも嫌いでもなく、「別に……」という感じの筆者ですが、かけ放題となると話は別。さて、お手並み拝見です!
「コスタ・ノバ」のおしゃれなお皿にのせられて出てきたのが、こちらのペペロンチーノ。

これだけでもおいしそうですね。
ここで、ボウルいっぱいに入ったパクチーを持ったお姉さんが登場!

「好きなところでストップって言ってください!」と言うと、容赦なく、わっしゃわっしゃとパクチーをのせていくお姉さん。
えっ、本当ですか、まだのせるんですか?

わっしゃわっしゃ……。
お皿からはみ出るくらいのせられたパクチー。

これ以上のせるのは、さすがにお店と食材に悪い気がしてきた小心者の筆者。「ストップ!」と声をかけます。
仕上げに「ちょい乗せ」され、完成したのがこちら!

これは「パクチーのせパスタ」というより、もはや「パスタ敷きパクチー」。

実際に食べてみると……最初はパクチーの激しい主張にびっくりしますが、全然しつこくなくて、どんどんいけます。

シャキシャキなパクチーのみずみずしさと、厚めに切られたベーコンから出る旨味が、もっちもちの生パスタと相性バッチリ。レモンの酸味もいい感じのアクセントになっています。夏にぴったりな、さっぱり系のパスタでした!

■生パスタのもちもち感を存分に味わうなら、「釜揚げしらすのペペロンチーノ」

ちなみにこのもっちもちの手打ち生パスタは、淡路島の契約農家から毎日取り寄せているそう。この激うまパスタのもっちもち感をより楽しめるという、「釜揚げしらすのペペロンチーノ」、900 円を頼んでみました!
注文して数分後に出てきたのはこちら!

具材がほとんど入っていない、とてもシンプルなペペロンチーノですね。
見てください、このボウルいっぱいのしらすを。内側から発光しているような美しさです。
さて例の如く、わっしゃわっしゃとのせていただきますよ。

しらす好きの筆者、興味津々。
ドカ盛りしていただいたところで、「ストップ」宣言!

食べてみると……やはりシンプルさゆえに、噛み締めるたびに生パスタのもっちもちの食感が楽しめました。にんにくの効いたペペロンチーノと、しらすは相性バツグン! フォ ークをくるくる回すたびにパスタとしらすが絡み合い、口に入れると、噛むたびにうま味がじんわりと広がるのがとっても幸せです……!

しらすのかけすぎで塩辛くならないか心配でしたが、味付け自体がさっぱりしているので、ちょうどよい塩気でした。

■一番人気! 「生ハムとスプラウトのクリームパスタ」

最後に頼んだのは、「生ハムかけ放題」が楽しめるという「生ハムとスプラウトのクリームパスタ」1,250 円。人気過ぎて、売り切れになる日もあるのだとか。
出てきたのはこちらのクリーム系パスタ。近年、スーパーフードとして 注目を浴びている スプラウトが入っているのがうれしいですね。
そして例のボウルに入って出てきた、切りたての生ハム。

筆者のイメージでは、生ハムはもっと向こう側が透けて見えるくら いペラペラでスケスケのものだったのですが、「ビオ ディナミ」の生ハムは、予想を裏切りかなり分厚かったです。
さて、さっそく「かけ放題」していただきましょう。

さすがにもう 3 回目なので、動揺を隠しつつ、高見の見物モードを装う筆者。
ご覧ください。官能的な生ハムタワーが完成しました。

食べてみると……噛み応えのある分厚い生ハムは、うま味がぎゅっと凝縮されています。ワインなどと合わせてもよさそう。

また生ハムの塩気がクリームで中和され、ちょうどいい塩梅になって いました。きのこやスプラウトの食感も楽しく、ボリュームのある見た目に反してぺろっと平らげちゃいましたよ!
おしゃれで楽しくて、何より味のクオリティが高い「ビオディナミ」。友人と行けば、盛り上がること間違いなし! かけ放題パスタは平日11:00~15:00限定ですが、かけ放題以外でもこだわりのメニューが楽しめますよ。ぜひ一度、行ってみてくださいね。

(小麦こねる+どてらい堂)

関連記事