表面ツルッツル! 生まれたてのカバの赤ちゃんがカワイすぎる

表面ツルッツル! 生まれたてのカバの赤ちゃんがカワイすぎる

なでてみたい……!
人間も動物も生まれて間もない赤ちゃんはカワイイですよね。近ごろ、海外のTwitter上では、イギリスのホイップスネイド野生動物園で生まれたカバの赤ちゃんが話題を呼んでいます!
Adorable baby pygmy hippo born
表面ツルッツル! 小さいながらも四足でよちよち歩く姿や、草にまみれながらモグモグご飯を食べる仕草につい見とれてしまいます。時折見せるあくびがカワイすぎっ! Twitter上でもカバの赤ちゃんに魅了された人たちの「Cute」という声が!
ちなみにカバの表面がツルツルなのは……。

皮膚が非常に厚く、人間のように汗を出して体温の調節をする機能がありません。そのため、昼間の暑い時間を水の中で過ごします。汗を思わせる赤い色のネバネバした液体を分泌し、紫外線や細菌から皮膚を守っています。

粘着質のある液体が出ているのですね~。なでてみたいけど、ネバネバするのはちょっと嫌だな(笑)。
神戸市立王子動物園 カバの赤ちゃん出目吉くんとナミコママ 2014.11.17
(出典 : YouTube/Kunio Mitsuka
こちらは昨年7月に神戸市立王子動物園に誕生したカバの赤ちゃん「出目吉」くんの動画。生後4カ月でだいぶ成長するようですね! ゆったりとした動きを見ていると、なんだかこっちもまったり気分に。

週末の予定が決まっていない方は、日々の疲れた心を癒しに、動物園へカバに会いに行ってみてはいかが?

(目良シンジ+ノオト)

関連記事