いつものランチに飽きたら、安くておいしい学食はいかが?

いつものランチに飽きたら、安くておいしい学食はいかが?

究極のワンコインランチ!
毎日決まった場所でのお弁当やレストラン、カフェ、定食屋さんに、もうちょっと飽きてしまったなぁ……と思っている方にオススメしたいのが大学の食堂。

学食って通っている大学生しか食べられないんじゃない? と思われがちですが、なんと多くの大学では一般の方にも学食を開放していたのです。

中には食べログに紹介されている隠れた名店(?)もあるのだとか。お昼時、安い・ウマい・速いの三拍子が揃った学食は助かりますよね。そこで、開放している都内大学の食堂をいくつか紹介しちゃいます。

■國學院大学 渋谷キャンパス「和」

渋谷駅から徒歩15分の場所にある、國學院大学の渋谷キャンパス。近年、改装されたこともあり、非常にキレイ。もちろん学食も一新されて、まるでオシャレなカフェテリアのよう。

学校が主催する学食「和」は香川から取り寄せた本格的なうどんをはじめ、ローストビーフ丼といった凝った料理までワンコインでいただけます。ヒット商品は鶏重だそう!
<スポット情報>
國學院大学 渋谷キャンパス「和」
東京都渋谷区東4-10-28 渋谷キャンパス3号館2F
TEL:03-5466-0168
営業時間、定休日不定
(詳しくは下記をご確認ください)

■中央大学 多摩キャンパス ヒルトップ’78

なんと4階建てビルの全部が食堂になっている中央大学多摩キャンパス! もちろんメニューの豊富さは全国でも群を抜いてるのではないかと言われています。

自家製の焼きたてパンに、おすし屋さんもあったり、座敷が用意されていたり……、いろいろ豪華です。
<スポット情報>
中央大学 多摩キャンパス ヒルトップ’78
東京都八王子市東中野742-1
TEL:042-674-3011
営業時間、定休日不定
(詳しくは下記をご確認ください)

■東京大学 本郷キャンパス 中央食堂

日本の偏差値ナンバー1大学の学食でも、すばらしい成果を発揮しているみたいです。そのほとんどがオリジナルで、なおかつメニューが豊富。東大の象徴とも言える「赤門」をイメージした赤門丼や赤門ラーメンはボリューミーな上に値段も400円。もちろんおいしいと人気♪
<スポット情報>
東京大学 本郷キャンパス 中央食堂
東京都文京区本郷7-3-1
TEL:03-3812-7336
営業時間 平日11:00-21:00 土曜11:00-14:00 日祝日11:00-:1400
不定休(休暇期間中・入試日は短縮営業・休業となる場合あり)

■東洋大学 白山キャンパス 学生食堂

関東の学食界の頂点に立っているとのウワサを持つ、東洋大学さんの学食。フルオーダーのレストランから、すき焼きの名店スエヒロが手掛けたレストランと、本当に学食なの!?と思えるほどの豪華さ&豊富さ。

なかでも注目は、インド人のシェフが学食内で作る本格インドカレーとナン。なんと500円でこれが食べられてしまうんです!
<スポット情報>
東洋大学 白山キャンパス 学生食堂
東京都文京区白山5-28-20
TEL:03-3945-7262
営業時間、定休日不定
(詳しくは下記をご確認ください)
急に学食に入るのは抵抗がある人も多いかもしれませんが、ワンコインでここまでしっかりとしたランチが食べられるのなら行かないのはもったいない!

営業時間などについては、各大学や食堂のサイトに掲載されていることもあるので、ちゃんと調べて行きましょう。学食で新しいランチライフを送ってみてはいかがですか。

(宇井樹美+ノオト)

関連記事