マンネリ化しない雨の日コーデ♪野尻美穂さんがヘビロテする3アイテム教えます!

マンネリ化しない雨の日コーデ♪野尻美穂さんがヘビロテする3アイテム教えます!

雨の日のコーディネートはマンネリしがち。そこで、いつでもおしゃれなファッションプレスの野尻さんに、マンネリから脱却できる雨の日のファッションの秘訣を教えてもらいました。

雨降りが続くこの時期は、レインブーツばかり履いてしまい、コーディネートがマンネリ気味に...。そこで、いつでもおしゃれなファッションプレスの野尻美穂さんに、雨の日をおしゃれに乗り切る、おすすめアイテムを教えてもらいました。

ポイント①:ボリューム感あるスニーカーでマンネリを脱却

「雨の日はレインブーツをはじめ、防水性のある素材を使ったシューズが活躍しますが、どうしても足元の印象が同じになってしまいますよね。そこで活躍するのが、ソールが厚めでボリューム感のあるスニーカー! テーパードパンツやロールアップしたスキニーと合わせればスタイルアップも狙えて一石二鳥です。スニーカーは通気性もいいので蒸れる心配も少なく、防水スプレーを吹きかければさらに安心です♪」(野尻さん)

ポイント②:ビニールアイテムでトレンド感アップ

「コーディネートの印象を左右するバッグは、濡れても安心なビニール製をチョイス! 今シーズンはクラッチやトート型などいろんなタイプが登場していてバリエーションが豊富。季節感もトレンド感も高まるからおすすめです。透け感が気になるなら、スカーフを巻くとカモフラージュされるうえ、おしゃれ度もアップします」(野尻さん)

ポイント③:傘もいいけど、思い切ってレインコートを活用!

「どうせなら雨の日を思いっきり楽しみたい♪ ということで、レインコートを着ることもあるんです。レインコートは野外フェスやアウトドアシーンで活躍するアイテムというイメージが強いけど、最近はデザインの幅も広がっているから、デイリーに取り入れやすいんです。シンプルなタイプなら、ライトアウター感覚で、インパクトあるデザインならコーディネートのポイントとして取り入れてもGood」(野尻さん)

「雨の日だからと気構えず、おしゃれを楽しむ気持ちが一番!」と野尻さん。その気持ちを持ちながら、3つのアイテムを参考に、雨の日ファッションをもっとおしゃれに楽しみましょう♪

話を伺ったのは...
ファッションプレス/ディレクター・野尻美穂さん
アパレルブランドの看板プレスとして活躍後、独立。ファッションブランドのPRやスタイリスト、プランナーとしてジャンルにとらわれず幅広く活躍中。ファッションだけでなく、ライフスタイル情報をさまざまなメディアで発信している。

photo:野尻美穂
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

関連記事