生地いらず! 3つの材料で簡単ピザをつくろう

生地いらず! 3つの材料で簡単ピザをつくろう

ズボラな私でも、簡単にできる!
最近、インスタグラムやTwitterで「少ない材料で作れる簡単ピザ」が話題を呼んでいます!

ピザ生地を使わず、身近な材料だけで作ることができる手軽さが人気のよう。いったいどうやって? 本当にピザになるの? そんな疑問を持っていた筆者。実際に作ってみました!

■材料

用意するのはこちら! 

【1枚分】
・生卵       2個(1つは溶き卵に使用します)
・トマト     1~2個(大きさや好みに合わせて)
・ベーコン     5~6切れほど

【調味料】
・とろけるチーズ  適量
・バター      20gほど
・塩、胡椒、醤油 それぞれ少々

卵は、ひとつは目玉焼き用に、もうひとつは周りに流し込むように、塩、胡椒、醤油を入れて溶いておきます。トマトは、好みに合わせた量や大きさでOK。厚めに輪切りにすると、生地に安定感がでます。ベーコンは短冊切りに。

■作り方

1 ) ベーコンとトマトを焼きます 。

熱したフライパンにバターを敷いて、ベーコンとトマトを焼きます。

2 )目玉焼きを作ります。
ベーコンとトマトをひっくり返し、真ん中に生卵を落とし、目玉焼きを焼きます。火を弱火にします。

3 )溶き卵をドーナッツ状に回しかけます。

4 )チーズをかけて焼き、完成!
とろけるチーズをかけ、ふたをして30秒加熱します。さらに、火を止めて30秒ほど余熱を通したら完成です!

フライパンからお皿に移すとき、崩れやすいので慎重に。

■いざ、実食!

生地に絡んだチーズ、トマトの味、この柔らかな食感……まさにピザそのもの! ピザ生地を使っていないなんて、信じられません。あっという間に食べ進め、これ1枚でお腹いっぱいに。

少ない材料で簡単にピザができ、お腹も満たされるなんて……感動!

■アレンジ

トマトの代わりにミニトマトを代用したり、トッピングにブロッコリーや玉ねぎなどを加えたアレンジもいいですね!
鶏肉を入れるのも、美味しそう!
身近な材料で簡単にできて、アレンジもできちゃう目玉焼きピザ。週末のブランチに、いかがでしょうか。


(高橋アメリ+どてらい堂)
関連キーワード

関連記事