もう作った? 萌え断スイーツ「ガトーインビジブル」アイディアまとめ

もう作った? 萌え断スイーツ「ガトーインビジブル」アイディアまとめ

フルーツや野菜のスライスを重ねて作る、萌え断スイーツ、「ガトー・インビジブル」。簡単に作れて見た目が可愛い、フランス生まれのスイーツです。最近はブームが浸透し、SNSでの写真も大人気。そこで今回は、具材や作り方のバリエーションをご紹介します!

 

上品な甘さ♡ 抹茶とサツマイモのガトーインビジブル

まずは、具材をアレンジしたレシピを3つご紹介。この3つはオーブンを使って作りますよ。

ひとつめは、抹茶とサツマイモを使ったガトーインビジブル。薄くスライスしたサツマイモと、抹茶を加えた生地を混ぜて、型に入れて焼くだけ! 抹茶の緑も美しく、上品な甘みがたまりません。サツマイモはできるだけ薄くスライスして、生地の液をよく染み渡らせましょう。

材料(18cmパウンド型)
サツマイモ 400g
卵 2個
砂糖 40g
バター 50g
牛乳 70cc
薄力粉 60g
抹茶 10g

●『抹茶ガトー・インビジブル』
このレシピをお気に入り保存する

 

南国の香り♪ バナナとココナッツのガトーインビジブル

続いては、バナナとココナッツで作る、南国風のガトーインビジブル。熟したバナナと、ココナッツミルク、ココナッツオイルを使います。

バナナはつぶさずスライスするだけで、焼いている間にモチモチになってくれますよ。クルミを加えることで香ばしさと食感もUP! ホットケーキミックスを使うので、手軽に作れるのも魅力です。

材料(パウンド型1個分)
バナナ 2本
クルミ 30g
レモン汁 大さじ1
A 卵 2個分
A 砂糖 20g
A ホットケーキミックス 70g
A ココナッツミルク 50cc
A ココナッツオイル 50g
〜トッピング用〜
粉砂糖 適量

●『簡単!南国の香り♪バナナ&ココナッツのガトー・インビジブル』
このレシピをお気に入り保存する

 

ニンジンとチキンで!おかずのガトーインビジブル

こちらは、おかずタイプのガトーインビジブル。たっぷりのにんじんを重ねたケーキに、鶏もも肉をのせてオーブンで焼くレシピです。

にんじんはまるごと1本、ピーラーでスライスして使うので栄養満点! レンジ加熱で柔らかくしてから、生地と一緒に型に入れ、鶏肉を並べてグリルしましょう。おかずやブランチにもぴったりですよ!

材料4人分(18cmパウンド型1台分)
にんじん 1本
鶏もも肉 皮なし 100g
卵 2個
米粉or小麦粉 50g
オリーブオイル 30g
牛乳 50g
塩 小さじ1
塩コショウ 少々

●『旨い*簡単*映える♡ガトーインビジブル』
このレシピをお気に入り保存する

 

オーブンがなくてもOK!トースターでガトーインビジブル

ここからは、「オーブンがなくても作れるガトーインビジブル」をご紹介!生地にリンゴのスライスを使ったベーシックなガトーインビジブルです。

まずは、トースターと牛乳パックで作れるレシピ。牛乳パックの底を利用した型に生地を入れ、アルミホイルで包んでトースターで焼くだけ! 30分焼いたらアルミホイルの上を開け、焦げ目がつくまでさらに5分ほど焼きましょう。手軽に作れるのでぜひお試しを♡

材料(2人分)
リンゴ 1個
卵 1個
砂糖 25g
バター 25g
牛乳 35g
薄力粉 35g

●『オーブントースターで出来る!!ガトー・インビジブル』
このレシピをお気に入り保存する

 

フライパンと牛乳パックで作れる! ガトーインビジブル

こちらは、なんとオーブンもトースターも不要! フライパンと牛乳パックで作れるレシピです。

牛乳パックを輪切りにして、内側に油を塗り、クッキングシートを敷いたフライパンにのせて生地を入れるだけ。一番弱い火で、じっくり少しずつ焼くのがポイントです。ふたをして30分、型を裏返してさらに20分ほどで焼き上がります。フライパンは、平らで底が薄くないものを使うと良いですよ。

材料(2人分)
リンゴ 1個
卵 1個
砂糖 25g
バター 25g
牛乳 35g
薄力粉 35g

●『フライパンで出来る!!ガトー・インビジブル』
このレシピをお気に入り保存する

 

ガトー・インビジブルの魅力は無限大♡

いかがでしたか? フルーツだけでなく野菜やお肉も使ってみたり、オーブン以外の調理器で作ってみたり。アイディア次第でいろいろなアレンジが楽しめるのも、ガトーインビジブルの魅力ですね。ティータイムやおもてなしに、ぜひお試しください!




こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
SNSで自慢したい!胸キュン♡パステルスイーツを作ってみよう
ヘルシー!キュート!りんごで作る「ヨーグルトポムポム」

関連記事