キッチン周りをもっと快適に♪おしゃれで便利な食器収納テク

キッチン周りをもっと快適に♪おしゃれで便利な食器収納テク

スプーンやフォーク、お皿、お玉など、キッチンで使うものはたくさんありますよね。そんなごちゃごちゃになりがちなキッチンの小物をスッキリおしゃれに収納する方法をスタイリストのkeikoさんが紹介してくれましたよ。

カトラリー類やお皿などキッチン周りのグッズはあふれてしまいがち。整理しようと思っても気づいたら散らかっているということありませんか? 実はちょっとした工夫で散らかりがちな小物もきれいに収納できるんです。

 

こまごましたお皿の収納はカゴへ

小さくて形がバラバラなお皿はうまく重ならず収納に困りますよね。そんな時にはカゴにザックリ収納しましょう。使いたい時にまとめて取り出せて、中身が見やすいのがいいですよね。お客さんが来た時にそのまま出してもOK。生活感がなくおしゃれにまとります。

 

お弁当の小物はコレクションボックスに。

忙しい朝のお弁当作りは、少しでもスムーズに小物を見つけてパッと盛り付けたいですよね。そんな時にパッと一目で見つけられるの100円ショップなどで売っている「コレクションボックス」です。仕切りが外せたりする物もあるのでお使いの小物のサイズにカスタマイズできるのも便利ですね。蓋をすれば立てかけることもできるので、棚にスッキリ収納しておけます。

 

調理器具は見える収納で!

形がバラバラで収納には場所をとるし、器具同士が絡んでしまいがちな調理器具は思い切って吊るしちゃいます。100円ショップなどでも手に入るフックを付けて吊るします。ツッパリ棒がつけられる場所なら、そこにS字フックをつるして使うのもおすすめです。サッと使えて無駄な動きもなくなり料理もスムーズにできます。

 

カトラリーはよく使うものと使わないもので分ける

ごちゃつきがちなカトラリーは、種類ごとにひとまとめにして、それぞれ小分けにして収納するのがおすすめ。どこに何があるか一目でわかります。

よく使うカトラリーはカップなどに立てて入れましょう! 同じ容器をを2つ以上使ってトレーにのせたら統一感が出てまとまりますよ。グリーンと合わせてレイアウトすれば、おしゃれなカフェ風の空間ができます。

あまり出番のないカトラリーやお箸はファイルケースに入れて重ねて置くのもオススメです。

箸は一膳ごとにゴムで止めておけば迷子になる事がないので便利。ゴムは100円ショップなどで売っている小さいヘアゴムなどを使うのがおすすめです。

 

快適な空間で料理をもっと楽しもう♪

ちょっとした工夫であっという間に快適なキッチン空間に! 100円ショップなどで手軽に買えるものや自宅にあるグッズを使ってできるので、今すぐ実践できますよ。きれいに整理整頓された空間で料理がもっと楽しくなりそうですね♪





こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
さりげなく、ちょっとおしゃれに見せる食器収納テク
もうごちゃごちゃにしない!キッチン収納のコツは「グループ化」にあり
料理上手は整頓上手!料理がはかどる冷蔵庫収納テク

 

この記事のライター

keiko akiyama
https://oceans-nadia.com/user/57421

関連記事