簡単! なんちゃってトリュフのペーストがおいしすぎる♪

簡単! なんちゃってトリュフのペーストがおいしすぎる♪

香りたっぷり☆
香り豊かなトリュフ。おいしいですが、財布の中身を考えると気楽に食べに行けるものではありませんよね。そんな時は、自宅で作るなんちゃってトリュフペーストがオススメ。スーパーで売っているマッシュルームで香り豊かなペーストが簡単に作れちゃうんですよ。
材料はブラウンマッシュルーム7個くらい、ニンニク1かけ、オリーブオイル大さじ1、バター10g、塩こしょう小さじ半分です。マッシュルームにはホワイトとブラウンがありますが、香りが強いブラウンを使いましょう。今回はパスタに仕上げるので、パスタ180g、パスタの茹で汁1/2カップ、牛乳大さじ1、パルメザンチーズ適量も使います。
マッシュルームは水洗いすると香りが飛んでしまうので、石突きを取り、濡れたキッチンペーパーでゴミを取ります。その後みじん切りにします。フードプロセッサーをお持ちの方は、大さじ1程度の水と一緒にマッシュルームを入れ、細かくなるまで回しても大丈夫です。
ニンニクは潰してみじん切りに。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、香りが出るまで加熱します。バターを入れて溶けたら、塩こしょう、マッシュルームも入れて水分を飛ばすように炒めていきます。
全体がしんなりし、余分な水分が飛んだら完成です。良い香りがただよっています♪ ここからパスタに仕上げていきますよ。
フライパンにバターを入れて溶かし、牛乳とパスタの茹で汁も入れて煮立たせます。そこへ茹でたパスタとペーストを加え、サッと混ぜたら、お好みの量のパルメザンチーズを振って完成です!
マッシュルームの香りはもちろん、旨みも感じられて、いつもよりワンランクアップしたパスタに仕上がっていました! ペーストはパスタ以外に、クラッカーに乗せてワインと合わせたり、チーズと一緒に食パンの上に乗せてトーストしたりしてもおいしかったですよ。

おうちでワンランクアップしたご飯を食べたい時に、作ってみてはいかがでしょうか?

(田中いつき+ノオト)

関連記事