明日のお弁当どうしよう! でも大丈夫、「家にあるもの」で作れるおかず

明日のお弁当どうしよう! でも大丈夫、「家にあるもの」で作れるおかず

楽しかったGWもいよいよ終わり。明日からはまた節約のためにお弁当…。でもバタバタして、食材の買い出しをしそびれた! そんなときに役立つ、お助けレシピを今回はご紹介。お家のストックや冷蔵庫に「よくあるもの」で作れる、お弁当のおかずレシピです。

 

簡単しっかりおかず♪ 油揚げとチーズのピカタ

油揚げ、チーズ、卵が冷蔵庫にあれば作れる、簡単なお弁当レシピ。油揚げにチーズを詰めて、卵液をつけて焼くだけで、食べごたえのあるおかずになりますよ。

ポイントは、油揚げを裏返して作ること。こうすることで卵液がしっかり油揚げに付き、ふんわりおいしく仕上がります。お酒のおつまみが欲しいときにもサッと作れますよ!

材料(2人分)
油揚げ 1枚
卵 1個
スライスチーズ 1枚
塩こしょう 少々

●『簡単です★油揚げのチーズ・ピカタ』
このレシピをお気に入り保存する

 

冷蔵庫にあるもので!ハムとチーズの卵焼き

こちらもシンプルな材料で作れる定番おかず。ハムとチーズを混ぜ込んで作る卵焼きです。ハムはみじん切りにして、チーズは小さくちぎって卵液に混ぜ込みます。このレシピでは、四角い卵焼き器でなく丸いフライパンで作る方法をご紹介しています!

ハムとチーズは卵液に混ぜ込まず、焼いた玉子の芯になるよう置いて、くるくる巻いて作ってもOKですよ。

材料
卵 2個
A 砂糖 大さじ1/2
A しょうゆ 少々
A 塩 ひとつまみ
A 水 大さじ1
ハム 1枚
スライスチーズ 1枚

●『ハムチーズの卵焼き』
このレシピをお気に入り保存する

 

海苔の旨みがたまらない♪枝豆とちくわのマヨわさび和え

海苔の佃煮をお家にストックしている方におすすめなのはこちら。枝豆とちくわを使った、簡単な和えものレシピです。わさび、マヨネーズ、海苔の佃煮を混ぜて、枝豆とちくわを和えれば完成! 海苔の佃煮は、旨みが凝縮された優秀な調味料なのです。おやつやおつまみ用に枝豆を常備しているという方も、このアレンジをぜひお試しください。

材料(2人分)
枝豆 1/2パック
ちくわ 2本
A マヨネーズ 大さじ2
A 海苔の佃煮 小さじ1 1/2
A わさび 1cm角 少々
白ごま 小さじ1

●『枝豆と竹輪の海苔風味』
このレシピをお気に入り保存する

 

お弁当にも常備菜にも♡ミックスビーンズのケチャップ炒め

缶詰は困ったときの強い味方! こちらはミックスビーンズの缶詰を使った一品です。ウインナーと玉ねぎ、ミックスビーンズを炒めたら、ケチャップと顆粒コンソメ、砂糖、ブラックペッパーを加えてさらに炒めるだけ。子どもも喜ぶ味付けで、常備菜としても活躍します。冷蔵庫で3日ほど保存可能なので、たくさん作ってストックしておくのも良いですね。

材料
ミックスビーンズ 1缶
玉ねぎ 1/2個
ウインナー 4本
A ケチャップ 大さじ2
A 砂糖 小さじ1/2
A 顆粒コンソメ 小さじ1/4
A ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 小さじ1

●『缶詰で作り置き。ミックスビーンズのケチャップ炒め』
このレシピをお気に入り保存する

 

使えるアイディア!アボカドと魚肉ソーセージのロールフライ

冷蔵庫で余っている魚肉ソーセージをピーラーで削って使うアイディアレシピ。

魚肉ソーセージもこうして使うと、レシピの幅が広がります!  アボカドをくし切りにしたら、うすく削った魚肉ソーセージをらせん状に巻きつけ、小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げ焼きに。焼き色がついたら二つに切れば、断面はピンクと緑で鮮やか♡ 少量の油で揚げ焼きできるので、気軽に作れますよ。

材料(2人分)
魚肉ソーセージ 1本(75g)
アボカド 1/2個
小麦粉・溶き卵・パン粉 適量
オリーブオイル 大さじ2~3
ケチャップ 適量

●『アボカドの魚肉ソーセージロールフライ』
このレシピをお気に入り保存する

 

「家にあるもの」をうまく使えば節約にも◎

食材がない!と困ったときも、お家にある缶詰やストックをよ~く見て組み合わせてみると、一品、二品と意外なおかずが作れるもの。節約のためにも、「家にあるもの」を上手に使い回してみてくださいね!



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
【野菜の種類別】寝坊した朝もこれで解決! 材料たった2つの簡単お弁当おかず
【調理器具別】寝坊した朝もこれで解決!材料たった2つの簡単お弁当おかず

関連記事