お家飲みでまったりしよっ!コンビニおつまみがバル風に大変身☆

お家飲みでまったりしよっ!コンビニおつまみがバル風に大変身☆

ますます賑やかに、更に美味しく進化したコンビニおつまみに注目してみました。コンビニおつまみにちょっとしたアレンジを加えておしゃれに大変身させる技をご紹介します。疲れて帰ってきた日にもおすすめ!パパッと簡単にできるアレンジテクをご紹介します。

 

家飲みのお供に、コンビニおつまみが使える!

最近のコンビニでは、冷蔵コーナーにお酒が増えるにつれ、おつまみコーナーも広がりラインナップも充実。ますます賑やかに、更に美味しく進化しています。今回はそんなコンビニおつまみに注目してみました。いつものおつまみをおしゃれに大変身させるリメイク技もご紹介します。お家飲みをもっとカジュアルに楽しんでみませんか?

 

おつまみの王道!乾き物がすごい

さきいか、いか天、チーズ鱈…古くから日本に根付いたおつまみの王道、乾き物シリーズ。私たちにとってはカジュアルな存在ですが、今、日本を訪れる外国人から「日本のコンビニつまみはすごい!」と大絶賛されているそうです。

より柔らかに、より本格的に、より濃厚に。食感やフレーバーなどの工夫がほどこされ、ここ数年で驚くほど進化しているカテゴリーの1つ。「お父さんのおつまみ」とあなどるなかれ! スナック菓子の代わりに、久しぶりに手にとってみませんか? そんな乾きもののおつまみの良さを最大限生かしたリメイクレシピをご紹介します。

 

焼きチーズ鱈のジャムディップ

チーズ鱈の新しい楽しみ方。レンジ加熱のひと手間だけで、ワインにぴったりな絶品おつまみに変身。サクサク軽やかな食感と、チーズを焼いた香ばしい味わいに、甘酸っぱいソースが良く合います。

チーズ鱈をクッキングシートにのせ、電子レンジ500wで1分加熱することでチーズの水分が飛び、サクサク食感に。ジャム、白ワインビネガー、塩コショウを混ぜた簡単ソースにディップしながら召し上がれ。

【材料 (1人分)】

チーズ鱈 …5本
A いちごジャム …8g
A 白ワインビネガー …小さじ1/2~1
A 塩コショウ …少々

 

プルーンのベーコン巻きピンチョス

ドライフルーツにベーコン、この意外な組み合わせが酒飲みさんに大好評。甘みと塩みが絶妙なバランスのスペインタパス。

【材料 (1人分)】

ドライフルーツ(プルーン・フィグ・デーツなど) …6個
ベーコン …3枚
オリーブオイル …少々
塩コショウ …少々

詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/1302750

 

もはや殿堂入り!人気のサラダチキン

しっとり美味しい、ヘルシー、ストックできると大人気の「サラダチキン」。そのクオリティーの高さは「これ本当にコンビニ?」とビックリさせられます。今ではすっかりコンビニ惣菜の定番となりました。

現在はプレーン以外にも、ハーブ、スモーク、カレーなどバリエーションも豊富にラインナップ。アレンジの幅も広がり、益々使えるサラダチキンから目が離せません。

 

もやしとサラダチキンのねぎポン

柔らかサラダチキンに、もやしのシャキシャキ食感と、万能だれ「ねぎポン」をプラス。見た目も食べごたえも、1品おかずクラスにリメイクしました。ゆでたもやしの上にスライスしたサラダチキン、特製ネギポンソースをかえれば絶品おかずのできあがり。お好みでラー油をかけてお召し上がりください。

【材料 (2人分)】

サラダチキン …1袋
もやし …1袋
小ネギ …15g
A ポン酢…大さじ2
A ごま油…大さじ1
A すりごま…大さじ1

詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/23165/linernote/16

 

【番外編】プチ贅沢なグルメ缶詰で、家飲みを格上げ

缶詰を使ったレシピ本が出版されるなど、缶詰人気が続いています。ワンランク上のおしゃれな缶詰も続々と登場。以前は安くて便利な「保存食」という印象の強かった缶詰ですが、ここ数年は「グルメ缶詰」に人気が集まっています。

蓋をあけるだけで、まるでバーのタパスのようなプチ贅沢ができる強い味方。その製法上、柔らかな素材、味しみ、栄養をまるごと閉じ込めています。缶詰ならではの美味しさも、改めて実感できますね。ちょっとしたひと手間でレストランにいるかのような気分を味わえるスペシャルリメイクレシピをご紹介します。

 

ビストロ風スクランブルエッグ

缶つまレストラン「厚切りベーコンのハニーマスタード味」をタパスにアレンジ。そのままつまむのにちょうどいい、とても上品な味付けです。他の具材を加えてアレンジする際は塩コショウでしっかり下味をつけるのがポイントです。

卵2個、牛乳大さじ1、そして缶のスープを混ぜます。塩コショウで好みの味加減に整え、スクランブルエッグを作ります。器に盛り付け、缶に残った厚切りベーコンをトッピング。お好みで彩のパセリを散らして出来上がり。

 

アヒージョ缶でガリシア風

ガッツリ効かせたニンニクと唐辛子の辛み、しっかり濃厚なタコの旨み。家バル「タコのアヒージョ」をタパスにアレンジ。こちらは味付けも風味もしっかりインパクトがあるので、たんぱくな素材と合せたアレンジにピッタリです。ジャガイモ2個の皮をむき、ひとくち大にカットして8~10分下茹で。それを器に盛り付けた上に缶詰をスープごとかけ、フォークの背で潰しながらいただきます。ジャガイモにタコの旨みがしみこみ、フォークもお酒も止まりません!

 

コンビニ食材を有効活用しておしゃれな晩酌を。

疲れて帰ってきた日でもなにかお酒のおつまみがほしい。でも、作るのは億劫。そんなときに、コンビニ食材を最大限活用して、スペシャルなおつまみを作ってみてはいかがでしょうか? 簡単にお家バルを楽しめるので一日の疲れも吹き飛びそうですね♪ 週末にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事
5分でできる!簡単・極上おつまみ小鉢♪
お酒に合うアボカドのおつまみレシピ
卵焼きだけじゃない!卵焼き器で作れるおつまみ&スイーツレシピ4選

 

この記事のライター

スペイン料理研究家 加瀬 まなみ
https://oceans-nadia.com/user/23165

関連記事