ワイワイ豪華な食卓に! ホットプレートで簡単ごちそうカタログ

ワイワイ豪華な食卓に! ホットプレートで簡単ごちそうカタログ

みんなが集まるGW。ワイワイにぎやかなお食事に、ホットプレートで作るレシピはいかがですか? 冬のお鍋のように、みんなでつまむお料理は楽しくて思い出に残るもの。見た目も華やかで簡単な、ホットプレートのおすすめレシピを5つご紹介します。

 

モリモリ食べたい!鶏肉&とろ~りチーズのタッカルビ風

甘辛いタレに漬けた鶏肉と野菜を焼き、とろ~りチーズにからめて食べる絶品レシピ。お肉と野菜がモリモリ食べられ、みんなのテンションもUP♪  鶏肉を焼いていったん取り出し、野菜を炒めたらお肉を戻し、チーズを散らして加熱すれば完成。とろとろチーズを楽しめるのもホットプレートならでは♡  途中でうどんと卵を加え、焼きうどん風にしてもおいしいですよ!

材料(2人分)
鶏もも肉 400g
にんにく 1片
A しょうゆ 大さじ2
A 砂糖 大さじ2
A 豆板醤 小さじ1/2~1
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
もやし 1袋
ニラ 1束
ミックスチーズ 100g

●『ホットプレートで、チーズとろけるタッカルビ風』
このレシピをお気に入り保存する

 

大人も子どもも喜ぶ!ミートボールのトマトチーズ煮込み

ミートボールをトマトソースで煮込んだ、大人も子どもも喜ぶメニューです。ホットプレートを使うと、たくさんのミートボールを一度に焼けるのもメリット。煮込むときも、広げて煮込めるので煮崩れしません。豚ひき肉で作ったミートボールは一度表面を焼き、ホールトマトを使ったソースで煮込みます。仕上げのチーズが溶けたら熱々のうちにどうぞ♪

材料(4人分)
(ミートボール)
豚ひき肉 500g
玉ねぎのみじん切り 100g
にんじんのみじん切り 40g
パセリのみじん切り 10g
卵 1個
パン粉 30g
薄力粉 適宜
オリーブオイル 適宜
(トマトソース)
ホールトマト(缶詰) 550g
にんにく(みじん切り) 1片分
玉ねぎのみじん切り 100g
赤ワイン 大さじ2
はちみつ 15g
ローリエ 1枚
オリーブオイル 適宜
塩・こしょう 各適宜
とけるチーズ 150g

●『ホットプレートでミートボールのチーズトマト煮込み』
このレシピをお気に入り保存する

 

カリッとモチモチ、香ばしい!ニラと桜海老のチヂミ

外はカリッと、中はモチモチのおいしいチヂミ。ニラと桜海老の香ばしさがたまらない一品です。生地には上新粉を加えることで、もっちり感がいっそうUP。レモン汁を使った爽やかな特製ダレで、ついついお箸がすすみます! 生地をホットプレートに流し込んで焼くだけなので、手間いらず。生地をひっくり返すときは、一度お皿に移すとスムーズですよ。

材料(2人分[BRUNOコンパクトホットプレート1枚分])
ニラ 1/2把(約60g)
桜海老(乾物) 大さじ3(9g)
ごま油 大さじ1×2
A にんにく(みじん切り) 1片分
A しょうが(みじん切り) 1片分
A ごま油 大さじ1/2
A レモン汁 大さじ1
A だし醤油 大さじ1と1/2
A 七味唐辛子 少々
A 白ごま 適量
B 薄力粉 100g
B 上新粉 50g
B 溶き卵 卵1/2個分
B 塩 少々
B だし汁 1カップ

●『ホットプレートでカリっともちもち! ニラと桜海老のチヂミ』
このレシピをお気に入り保存する

 

おしゃれなフレンチも簡単に!鶏の煮込みバスク風

鶏肉、ベーコン、赤と緑のピーマン、玉ねぎを、トマトと白ワイン、コンソメ等で煮込んだフレンチ風のレシピです。こうしたお肉や野菜をトマトで煮込むスタイルは、フランスのバスク地方の郷土料理として愛されています。彩りもおしゃれで、ごちそう感がうれしいメニュー。白ワインは、すっぱさが残らないようしっかり煮詰めるのがコツですよ。

材料(4人分)
鶏もも肉 2枚
ベーコン(ブロック) 50g
玉ねぎ 1/2個
赤ピーマン 1個
ピーマン 2個
トマトの水煮(缶詰) 150g
にんにく 2片
白ワイン 100cc
チキンコンソメの素 1個
塩・こしょう 各適宜
オリーブオイル 適宜
ローズマリー 適宜

●『ホットプレートで簡単フレンチ「鶏のバスク風」』
このレシピをお気に入り保存する

 

おやつ感覚で気軽に♪2種のソースで楽しむフォンデュ

軽食としても楽しめるのはこちらのレシピ。パンやウインナー、野菜やフルーツなどを焼きながら、温かいディップソースをつけていただきましょう♪  ソースはバジルペーストとチョコレートの2種類。おしゃべりしながら気軽にフォンデュを楽しめます。ディップソースには、ヨーグルト&カレー粉のタンドリー風や、味噌を使ってもおいしいですよ!

材料2人分(3食分)
A マヨネーズ 大さじ1
A バジルペースト 大さじ1/2
A 牛乳 大さじ1/2
B チョコレート 20g
B オリーブオイル 大さじ1
ウインナー 3本
アスパラガス 2本
パプリカ 1/4個
エリンギ 1本
パン こぶし大のもの2個
カボチャ 100g
バナナ 1本

●『2種のディップソースで食べる♪ホットプレートフォンデュ』
このレシピをお気に入り保存する

 

だから愛される!ホットプレートの魅力

食卓で調理できて、みんなでワクワク盛り上がれるのがホットプレートの良いところ。それだけでなく、シンプルな料理も豪華に見えて、できたてのおいしさをすぐ味わえるのも魅力です。調理器具をいろいろ使わず、後片付けがカンタンなのもうれしいですね。ぜひホットプレートで、いろいろなレシピを試してみてくださいね。




こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
じつはとっても簡単!GWは手作りソーセージ&手作りツナに挑戦!
そろそろ出番!冬に食べて温まりたいホットプレートレシピまとめ

関連記事