アウトドアシーズン到来!バーベキューで楽しみたい鉄板焼きレシピまとめ

アウトドアシーズン到来!バーベキューで楽しみたい鉄板焼きレシピまとめ

いよいよゴールデンウィーク! アウトドアレジャーを楽しむには最高の季節です。連休中に、家族や友達とバーベキューを計画している人もいるのでは? そこで今回は、バーベキューにぴったりの“鉄板焼き”レシピをご紹介します。美味しくて、いつもよりちょっと豪華なバーベキューが楽しめますよ♪

 

あんずジャムで簡単! 漬けて焼くだけの絶品スペアリブ

ポリ袋にスペアリブと調味料を一緒に入れて漬けておき、オーブンで焼くだけの簡単レシピ。にんにくとしょうがの風味に、あんずジャムの酸味と甘みがしっかり効いて、子どもたちにも大好評の味に♡ スペアリブに塩をまぶし、調味料に漬け込んだらよく揉みます。2時間以上漬け置きして、200度のオーブンで20分程度焼き上げます。こんがり焼き色が付いたら完成!

材料(4人分)
豚スペアリブ 1kg(10本位)
塩 少々
A  おろしにんにく 1片分
  おろししょうが 1片分
  こしょう 少々
  あんずジャム 大さじ3 1/2
  しょうゆ 大さじ2 1/2
  酒 大さじ1
  みりん 大さじ1/2

●『BBQにおすすめの!あんずジャムのつけ焼きスペアリブ』
このレシピをお気に入り保存する

 

おうちで作れる本格派の味♡風味豊かなラムチョップロースト

調理が難しそうなラムチョップも、漬けておくだけで簡単に美味しく焼けます。まずはラムチョップを包丁の背で叩き、筋があれば切っておきます。塩をまぶし、コリアンダーなどのスパイスを揉み込んだら冷蔵庫で一晩寝かせましょう。200度のオーブンでこんがり焼いたら完成。スパイスの風味で、ラム特有の臭みも気になりません♪ 焼く前に室温に戻しておくと、お肉が柔らかく仕上がりますよ。

材料(2人分)
ラムチョップ 6本
塩 大さじ1.5
A  コリアンダーパウダー 大さじ2
  ローリエ 3枚
  乾燥エストラゴン(なくても可)

●『漬け置けばとっても簡単!ラムチョップロースト』
このレシピをお気に入り保存する

 

手羽先をアジアンテイストに仕上げる、スイートチリチキン

スイートチリで甘辛く味付けした手羽先のロースト。手羽先は皮の反対側に切れ目を入れ、そこに塩こしょうとスイートチリソースをまぶしてポリ袋に入れます。10分以上漬け込んでから、オーブンでこんがり焼けば出来上がり。ピリ辛だけど辛すぎないので、辛いのが苦手な人でも大丈夫! バーベキューにはもちろん、お弁当のおかずにもオススメです。

材料(4本分)
手羽先 4本
塩 小さじ1/4
黒こしょう 小さじ1
スイートチリソース 大さじ1

●『甘辛ジューシー!手羽先のスイートチリチキン』
このレシピをお気に入り保存する

 

かぶりつきたい!お肉とお野菜たっぷりの彩りバーベキュー串

インパクトのあるビジュアルが食欲を刺激するバーベキュー串。材料を串に刺して焼くだけなのに、しっかり主役級のメイン料理に! 牛肉にウインナー、黄色や赤のパプリカやピーマン、しいたけなどを食べやすい大きさにカットし、彩りよく金串に刺しましょう。グリルに並べただけで歓声が上がること間違いなし♡ 焼き時間は具材ごとに異なるので、焦げる前に串から外すなどして調節を。

材料
牛固まり肉 400g
赤・黄色・オレンジパプリカ 各1個
ピーマン 3個
なす 2本
玉ねぎ 1個
エリンギ 1パック
生しいたけ 4個
ウインナー(太めのもの) 8個

●『見た目も美味しさのうち♪〜バーベキュー串 〜』
このレシピをお気に入り保存する

 

開けてうれしい♡ やわらか春キャベツとプリプリエビのホイル焼き

ほんのり甘くて柔らかい春キャベツと旨味たっぷりのエビをまるごとホイルで包んだ、簡単なのにゴージャスなレシピ。エビは背ワタを取り除き、キャベツは一口大にちぎってアルミホイルにのせ、お酒と塩を振りかけてオーブントースターで焼きます。仕上げにレモンを添えて、さっぱりといただきましょう。エビ味噌の苦味とキャベツの風味が絶妙な一品!

材料(2人分)
有頭エビ 4尾
春キャベツの葉 大1枚
酒 大さじ2
塩 少々
レモン 適宜

●『有頭エビと春キャベツのホイル焼き』
このレシピをお気に入り保存する

 

お肉だけじゃ物足りない⁉バターが香る焼きトウモロコシ

意外と人気が高いサイドメニューといえば、焼きとうもろこし。特製のタレを塗りながらグリルで焼いて仕上げ、すだちで香りづけします。めんつゆ、バター、白ワインとすだち果汁を混ぜてタレを作りバットに入れ、とうもろこしを転がして全体に塗りながらじっくり焼いていきます。バットがない場合は、刷毛で塗りながら焼いてもOK! 小さくカットすればお弁当のおかずにも。

材料(2人分)
A とうもろこし 2本
B めんつゆ(濃縮3倍) 大さじ4
  バター(マーガリンでも) 大さじ2
  白ワイン(酒でも) 大さじ2
  すだち果汁 お好みで

●『すだち香る~めんつゆバターの焼きとうもろこし~』
このレシピをお気に入り保存する

 

ワンパターンになってない?バーベキューをもっと楽しむには

バーベキューは、つい“定番メニュー”を選んでしまいがち。いつもと違う食材を選んでみたり、味付けを変えてみたりしてみると、ぐっと気分を変えて楽しめます。「今回はメキシコ風!」など、テーマを設定してみるのもひとつの手。いつもとちょっと違うバーベキュー、ぜひ試してみてくださいね!




こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
いつも食材で作れる!おしゃれバーベキューアイディア
BBQで試してみよう!土鍋でお手軽!燻製レシピ

関連記事