占い、ネイルに謎解きまで! 最近の献血ルームがすごい

占い、ネイルに謎解きまで! 最近の献血ルームがすごい

お菓子やジュースだけじゃない!?
みなさん、「献血」って行ったことがありますか? 言わずもがな、献血は輸血治療に使う血液を集めるための日本赤十字社の活動。駅前などで献血への協力を呼びかけているスタッフを見かけたことがあるかと思います。

献血は常設の「献血ルーム」と、イベント会場などで運行される「献血バス」で行うことができます。新宿や有楽町など、都内でも各所に設置された献血ルームは、内装もきれいでくつろぎやすい雰囲気。献血することで、お菓子やジュースなどがもらえることを知っている方も多いかもしれません。

そんな献血ですが、最近ではよりたくさんの人に足を運んでもらうため、それぞれのルームでさまざまな催しがされているそうですよ。
その他にも、カラーコーディネートやハンドマッサージ、女子にうれしいネイルカラーなどを行っているルームも。さらに驚いたことに、献血をしながら楽しめる謎解きゲームイベント「献血謎」も開催されました。
実際に足を運んだ人の感想は?
楽しみながら社会貢献ができるって、すてきなことですよね!

新宿東口献血ルームではほぼ毎日、他の都内献血ルームでも不定期でイベントを開催しています。日本赤十字のサイトのイベント情報や各地献血ルームTwitterをチェックして、近くに寄った際は足を運んでみてはいかがでしょう。

(古原悠+ノオト)

関連記事