デトックス効果で体質改善! ゲルマニウム温浴でカラダ美人に!

デトックス効果で体質改善! ゲルマニウム温浴でカラダ美人に!

岩盤浴よりもお手軽?
皆さん、「ゲルマニウム温浴」はご存じですか? サウナや岩盤浴と並ぶ温熱療法の一つですが、美容面で様々な効果が得られ、体質改善につながると言われています。その正体は一体どのようなものなのか? 今回は、体質改善の総合治療としてゲルマニウム温浴も取り入れているさくらリバース治療院の阪口院長に伺ってみました!
阪口 正和さん
さくらリバース治療院 総院長。体格、体質、日々の生活習慣によって、一人ひとり異なる体調不良の原因を、マッサージ、鍼灸、整体などの様々な方法を用いて解消する「総合治療」を行っています。著書は、『総合治癒力 ~病気になる前に読む本~』(中部経済新聞)。

■ゲルマニウム温浴とは?

──ゲルマニウムとは何でしょうか?

「皮膚表面から体内に入ることでマイナスイオンに変化する特徴をもつ、自然界に存在する無害な半導体です。ネックレスやブレスレットには無機ゲルマニウムが使用され、ゲルマニウム温浴には有機ゲルマニウムが使用されます。半導体が含まれたお湯に手足を浸すことで、老廃物を除去し、デトックス効果やダイエット効果があるとされています。」

──岩盤浴との違いは何ですか?

「岩盤浴でも同様の効果が得られます。ただし、ゲルマニウム温浴では温めるのは手足のみでもOK。また、岩盤浴では効果が出るまでに1時間かかると言われていますが、ゲルマニウム温浴では20分程度で済むということもあり、より気軽にトライできるのも嬉しいポイントですね」

──ゲルマニウム温浴はどこに行けば体験できますか?

「スポーツジムや、エステサロン、銭湯などの施設の他に、日本全国のホテルや旅館でもよく見かけられます。ネットなどで設置場所を調べることができるので、定期的に通える場所を見つけてみてもいいですね。

また、さまざまな体調不良の根本原因でもある冷え性を改善することから、鍼灸院などの医療機関で治療と併せて取り入れられています。かかりつけの治療院などがあれば、問い合わせてみるのも良いかもしれません!」

■どんな効果がある?

──どのような効果が得られるのでしょうか?

「そんなゲルマニウム温浴は新陳代謝UPにつながるとされています。これにより、便秘改善、むくみ解消、安眠効果、肩こり・腰痛の改善など、様々な体質改善効果があります。ゲルマニウムは皮膚から体内に入り込み、体内を弱アルカリ性に保つ働きがあるため、皮膚の保湿を行い美肌を保つとも言われます。体の調子を整えるだけでなく、美容効果も得られるんですよ」

──なぜそのような効果が得られるのでしょうか?

「新陳代謝を高め、美肌効果につながる理由は、ゲルマニウムのデトックス作用にあります。温浴時に体内に入ったゲルマニウムはマイナスイオンに変わり、体内を短時間で巡ることが可能です。その時に、体に蓄積された老廃物や脂肪をからめとって汗として体外に排出することで、常に体内をキレイに保つことができるんです」

■効果的なゲルマニウム温浴ダイエットは?

──ゲルマニウム温浴ダイエットの方法を教えてください!

「温浴時間は、1回15分~20分。これを1週間に2回程度のペースで行うと効果が高いと言われています。長時間であれば効果が出るというわけではないので、最適な時間、ペースで続けてみましょう。

また、温浴後に適度な運動やストレッチを取り入れるのもオススメです。ゲルマニウムの効能で温浴後はキレイな酸素が体内に行きわたっているため、有酸素運動が可能となり、より体内の脂肪が燃焼しやすくなります。もちろん、温浴前後には水分補給を忘れないようにしましょう」
サウナや岩盤浴のように、全身を温めることを長時間続けられない……という人も、ゲルマニウム温浴なら短時間で体の負担が少なく取り入れられますね! ダイエットしているけどなかなか体重が落ちない! という人も、まずは体内からキレイにして、痩せやすい身体を作ってみてはいかがでしょうか?

(大塚沙歩+どてらい堂)

関連記事