メディア個別 スッキリ爽やかな使い心地♪ ハッカ油で快適に夏を過ごそう! | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
オトナの引きこもり遊び。
スッキリ爽やかな使い心地♪ ハッカ油で快適に夏を過ごそう!

スッキリ爽やかな使い心地♪ ハッカ油で快適に夏を過ごそう!

ほんの1滴で、スーっとした清涼感が得られるハッカ油。これ1本で、リラックスしたい時、リフレッシュしたい時、疲れを取りたい時など、あらゆるシーンで使えるそう! 

■爽快感のある香り、使用感が夏にピッタリ!

そもそもハッカ油は何から作られているのでしょうか? 

ハッカとはシソ科の植物の総称のことを言い、日本語で「薄荷(ハッカ)」、英語では「ミント」と呼ばれています。ハッカ油はハッカから抽出したオイルで、ハッカ草から1~2%しか取れないとても貴重なものです。
ハッカ油は万能オイル!使い方次第で美容・掃除・虫除けにも/女性の美学

一言にハッカと言っても、和種ハッカ、洋種ハッカ、スペアミントなど種類があるそう。品種によって若干の香りや風味の違いはあるものの、効能自体に大きな差はないようです。

■クールダウンに使える!

ハッカ油をバスタブに垂らせば、香りも良く、お風呂上がりの汗も気にならないアロマ風呂に早変わり。100Lのお湯に対して1滴で十分な効果を得られるそうですよ。入れ過ぎには要注意!

暑さでモワッとした空気をリフレッシュするルームスプレーとしても便利! クーラーや扇風機の風の通り道にスプレーすれば、お部屋もひんやり~♪ 洋服や帽子にかけても大丈夫です。

■虫よけに使える!

ハッカ油は、ゴキブリや蚊といった虫たちが嫌がる香りなんだとか! 玄関や網戸にスプレーすると虫たちが寄ってこなくなるそうです。ナチュラルな成分なので、安心して使えるのがうれしいですね。生ゴミに吹きかければ、コバエ対策にも!

■掃除に使える!

カビ防止・消臭殺菌にも効果を発揮してくれますよ。爽やかな気分で掃除ができそう! 湿気がこもりがちな靴類にスプレーする使い方もオススメ。

■マッサージやリフレッシュに使える!

シャンプーに混ぜてヘッドマッサージにも使ったり、ボディクリームに混ぜてマッサージに使ったりもできます。ひんやりした使い心地が、この時期にピッタリ! 

ハンカチにスプレーしておけば、仕事の合間のリフレッシュにも役立つ! こめかみにつけて、軽くマッサージすれば、気分爽快です。

これだけ活用できて、お値段も1,000円前後の商品が多いから、コスパの良さは言うことなし! ドラッグストアや雑貨屋で手に入れることができますよ。ハッカ油を上手に利用して、じめじめした日本の夏を爽やかに乗り切りましょう!

(関紋加/ノオト)