メディア個別 うなぎが食べたい! ◯◯を使って蒲焼き風になるってホント!? | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
オトナの引きこもり遊び。
うなぎが食べたい! ◯◯を使って蒲焼き風になるってホント!?

うなぎが食べたい! ◯◯を使って蒲焼き風になるってホント!?

今日は土用の丑の日! ふわふわとろとろのうなぎの蒲焼きが食べた~い!! でも、最近うなぎが高騰しているし、お財布的にちょっと厳しいかな……。

そんなみなさんに朗報です! 身近なアレを使って「うなぎの蒲焼き風」が楽しめるんですって。どんな食材を使うと蒲焼き風になるんでしょうか? 一緒にチェックしてみましょう♪

■ちくわ

ちくわで蒲焼き風! タレの照り具合がとってもおいしそうですよね。実はちくわの蒲焼きは、SNSなどでは「本当にうなぎの蒲焼きのような見た目と味になる!」と評判なんですよ。

市販でも売っているお店があるみたい。すごい(笑)。

■ナス

まさにうなぎの蒲焼きのような見た目をしたこちらは、ナスの蒲焼き丼。ふわふわの食感と、じんわりとタレが染み込んだナスが、ご飯との相性もぴったりだそうです。ちなみに、日本テレビ系列の「秘密のケンミンSHOW」でも、群馬県のごちそうとして紹介されたこともあるそうです。期待が持てますね!

■豆腐

実はうなぎって高カロリー。でも豆腐で代用すればとってもヘルシーなんです♪ 海苔と木綿豆腐を使って作れるそうですよ~。チャレンジしてみたい!

■れんこん

#マクロビ弁当 #れんこん#蒲焼き風

miyuさん(@cyurayuki.i)が投稿した写真 -

れんこんだって蒲焼き風になっちゃいます! 豆腐と同じように、海苔を使って作るレシピが一般的みたい。れんこんは、すりおろして使うとふわふわな食感になるんですって。気になりますね♪

■さばの水煮

最後は同じお魚を使ったレシピ! うなぎの代わりにさばを使って蒲焼き風にしちゃいました。山芋を一緒に使っていて、とっても食感が良いそうですよ。水煮缶なら1缶100~200円ほどなので、お財布にもやさしいですよね。


どれもおいしそうな蒲焼き風ばかり。言われなければだまされちゃうかも~? 「蒲焼きのタレ」は大きなスーパーなどで購入することができます。また、醤油とみりんとお砂糖を使えば簡単に作れちゃいますよ!

今年の土用の丑の日は、蒲焼き風で楽しんでみる?

(伊東ししゃも+ノオト)