メディア個別 えっそれ冷やしちゃうの? 冷やし○○始めました! | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
私の30歳。
えっそれ冷やしちゃうの? 冷やし○○始めました!

えっそれ冷やしちゃうの? 冷やし○○始めました!

「冷やし中華始めました」といった貼り紙は、ある意味夏の風物詩。他にも冷やしラーメンや冷製パスタなど、夏にはおいしい冷やし料理が食べたくなりますよね。

でも最近ではあんなものからこんなものまで「冷やし○○」が話題になっているんです。メディアやSNSで話題の「冷やし○○」、どんなものがあるのか覗いちゃいましょう。

■冷やし天丼

東京・新宿の「串天ぷら 段々屋」の冷やし天丼! 揚げたての天ぷらを冷たいジュレでいただきます。冷たいご飯にみょうがが散らされており、夏でもさっぱりといただけるお味なんですって。食べてみたい~!

■冷やしカツ丼

とんかつ専門店「かつ吉」の冷やしカツ丼! 冷たい出汁にみょうが、梅、とろろなどをトッピングしていて、食欲がそそられますね!

■冷やしラーメン

冷やしラーメンって普通じゃない? いえいえ、こちらの冷やしラーメン「なにわホワイト」は、なんとビシソワーズ仕立て! こちらは「金久右衛門 道頓堀店」にて、1日10食限定で販売されているそうですよ。

ちなみに同店では鯨のベーコン入りの「冷やしラーメン ハリハリコールド」も人気なんだとか。9月末までの期間限定&1日10食の数量限定! ぜひ食べてみたい冷やしラーメンですね。

■冷やしおでん

かまぼこの銘店「鈴廣」からは、冷やしおでんが登場。かまぼこや海老団子などの具材を冷たいゼリーと一緒にいただく人気商品なんですって。中華風、和風、イタリアン、と三種類の味が販売されており、それぞれ具材も異なるそう。食べ比べしてみたい♪

■家でも作れる!?

おいしそうな冷やし○○の数々。実は自宅でも簡単に楽しめる冷やし○○があるんです。

こちらは香川県高松市のうどん屋「つづみ屋」の「冷やしカレーうどん」。カラフルな夏野菜が食欲をそそりますよね。

「冷やしカレー」なら自宅でも簡単! 普通に作ったカレーを冷蔵庫で冷やすだけでOKなんです。「2日目のカレー」を冷やしで楽しむのもアリですね♪

なるほど! 動物性の油脂は冷えると固まりやすいため、お肉を一緒に入れたカレーは避けた方が吉なんですね。よりおいしい冷やしカレーを作るなら、さらさらなルーのみのカレーを作って冷蔵庫で冷やした後に焼き野菜などを乗せたほうが良いみたい♪

冷やしこんにゃくカレーそば!? 気になる~。こんな風に、いくつかのメーカーからはレトルトの冷やしカレーやカレーうどん、そばなどが販売されています。ぜひチェックしてみたいですね。


手軽に楽しめる冷やし○○。今年の夏はどんな「冷やし」に挑戦してみる?

(伊東ししゃも+ノオト)