メディア個別 写真集も出版☆ フォトガール・今井知子さんのインスタ術 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
写真集も出版☆ フォトガール・今井知子さんのインスタ術

写真集も出版☆ フォトガール・今井知子さんのインスタ術

仕事で疲れた時は、かわいい動物に癒されたい! でも忙しかったり、家の事情でペットが飼えなかったり……という人も多いですよね。そんな時に見ていただきたいのがInstagramの動物写真! ペットの何気ないしぐさや表情を捉えた写真たちに癒されること間違いなしです。

そこで、今回はネザーランドドワーフ「うさぎのモキュ様」の愛らしい日常をInstagramに多数投稿する、今井知子さん(moqsama)をご紹介します! 人気のあまり写真集まで出しているモキュ様の魅力についてインタビューしちゃいました。

──Instragramを始めたきっかけは?

「始めたのはInstagramが配信されてすぐなので、5年くらい前ですね。新しいスマホアプリを使ってみる事が好きだったのでInstagramも面白そうだなと、すぐ始めました。最初はちょこっとポストしたり、見たりするだけで、当初作ったアカウントはもう削除してしまっています(笑)。うさぎを飼っている人たちとの交流をきっかけに、本格的にハマり出しました」

──どんなことを心掛けて写真を撮っているんですか?

「ただ単にモキュのかわいさを撮るのではなく、うさぎと共に暮らす生活感や空気感が伝わるように撮影することを心掛けていますね」

──今井さんのマル秘テクニックを教えてください!

「基本的にはInstagramのみで加工します。また、なるべく全体の色合いが合うように調整しています。文字入れをしたい時やかわいくアレンジしたい時は、『aillis(現LINE Camera)』や『PopCam』というアプリを使っています」

──今後Instagramを使ってチャレンジしてみたいことはありますか?

「Instagramを通じて、うさぎの素晴らしさや、うさぎの正しい知識を伝えていきたいですね。あとは、他の小動物のインスタグラマーさんとコラボレーションをしていけたらいいなと思っています♪ かわいいモキュの写真を楽しみながら投稿したいと思って始めたInstagramが、誰かの癒しになったり、写真集発刊に繋がったり、フィギュアになったり。 本当にInstagramは予想もしなかったステキな出来事が起こる可能性を秘めたアプリだと思います!」

今井さん的ベストワンはこちらのお写真。2歳になる息子さんと、6歳になるモキュ様が手を繋いでいる瞬間を捉えた写真には、「いつまでも彼らに一緒にいて欲しい」という願いが込められているそうです。

現在、モキュ様の写真集「うさぎのモキュ様」(パイ インターナショナル)が絶賛発売中なので、気になる人は本屋さんへGO! その他YouTubeのチャンネル「MrSuperMOQ」でも、モキュ様の日常を配信しているので、ぜひInstagramと併せてチェックしてみてくださいね♪


(目良シンジ+ノオト)

written by

目良シンジ
目良シンジ
駆け出しの新米ライターです。おいしいおコメになれるよう、がんばります。 コピーライター志望でしたが、縁あって混沌たるライターの世界へ。 エンタメ系中心に、足を使い、身体を張り、楽しい情報をご提供できれば。 最近の関心事→広告、書籍(児童書を中心にまんべんなく)、JAZZ ☆応援メッセージお待ちしてます!
この記事へのご意見はこちら