冬の朝食は、ホットグラノーラでほっこり&あったかしてみよう☆

冬の朝食は、ホットグラノーラでほっこり&あったかしてみよう☆

栄養満点!
栄養満点な穀物とドライフルーツを手軽に食べられるのが魅力の「グラノーラ」。モデルや芸能人が愛好していることから、健康志向の女性たちの間で火がつき、一躍ブームとなりました。

■“グラノーラ”って?

グラノーラとは、オーツ麦やライ麦などの穀物と、ココナッツやナッツを蜂蜜などのシロップで混ぜてオーブンで焼いたもの。そこへ色とりどりのドライフルーツやナッツをトッピングしたかたちで販売されているものが多い。1食分のカロリーとしてはかなり控えめな上に、ミネラルが豊富で栄養価も高いことから、健康意識の高まりとともに徐々に人気が出てきた。

そしてこの冬、さらにブームになりそうなのが“ホットグラノーラ”です!

■“ホットグラノーラ”って何?

トロリとしたスープにカリカリのグラノーラを加えるホットグラノーラは、食感のバラエティーが広がり、そしゃくしたことによる満足感もアップできます。

そんな、気になるホットグラノーラの簡単レシピをご紹介します!

●ホットミルク

材料は、牛乳とフルーツグラノーラだけ。忙しい朝にさっと作れる超簡単レシピです。バナナなどのフレッシュフルーツも一緒だとさらによさそうですね。

材 料(1人分)
 森永のおいしい低脂肪牛乳50cc程
 フルーツグラノーラ大さじ4~5 お好きな量
 バナナ 斜めにカット3~4切れ
 メイプルシュガー少々

※詳しい作り方は出典先をご覧ください

●ホットヨーグルト

続いては、フルーツグラノーラにヨーグルトをプラスしたレシピ♪ 小腹がすいたときなどにもオススメだそうです。グラノーラにヨーグルトをかけてレンジでチンするだけ。ホットヨーグルトってどんな感じなんでしょうか、ちょっとドキドキ。

材料(1人分)
 明治ブルガリアヨーグルト
 LB81プレーン150g
 グラノーラ(シリアル)40g
 ドライフルーツ適量

※詳しい作り方は出典先をご覧ください
さらに、スープ&グラノーラにも注目です!

●フルグラ 食べるスープ

●フルグラ 食べるスープ
[材料]
コーンスープ 800cc
フルグラ 120g

[作り方]
1. コーンスープをあたためている間に、カップにフルグラを大さじ5杯ほど入れておく。
2. その上からスープを注ぎ、さらに上からフルグラをお好みの量ふりかければ完成!

コーンスープだけでなく、野菜スープやクラムチャウダーなど、自分の好きなスープと一緒に食べるのもおいしそう☆

冷えた体も心もぽかぽかにしてくれる、冬の朝食の新定番。さっそく、明日からトライしてみては?

(青山かもめ+ノオト)

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