メディア個別 つくねちゃん 第2話 お刺身のツマは捨てたら損!? リメイクレシピでもう1品 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
さよなら、平成。私も前に進むよ。
つくねちゃん 第2話 お刺身のツマは捨てたら損!? リメイクレシピでもう1品

つくねちゃん 第2話 お刺身のツマは捨てたら損!? リメイクレシピでもう1品

スーパーの半額セール、うれしいですよね!
ちょっと贅沢なお刺身盛り合わせをお得に独り占めできると幸せですが、
添えられた大根のツマが大量に残ってしまうこと、ありませんか?

そもそもツマは、魚の保存技術が今ほど発達していなかった時代、
口の中をさっぱりさせたり、食中毒防止の意味で添えられたものだといわれています。
お刺身と一緒に食べてしまうのが一番なのかもしれませんが、
魚のドリップやにおいが移ってしまって、そのままだとちょっと食べにくいことも……。

そんな時におすすめのリメイクレシピをご紹介!
調味料の分量はお好みで調整してみてください。
大根もちは食べるときにお醤油をたらして。ツマギョーザはポン酢やゆず胡椒も合いそうです。
加熱すればカサも減って、ペロリといけちゃいますよ!

(藤沢チヒロ+アリシー編集部)

written by

藤沢チヒロ
藤沢チヒロ
千葉県出身、札幌在住のイラストレーター・漫画家。お酒と朝ドラとロックフェスとザンギが好きです。 北海道ゆかりの作家さんたちと、北海道×グルメ×旅のアンソロジー「キタノステラ」を刊行しています。 「キタノステラ」note:https://note.mu/kita_no_stellar ↑イラストコラム「北海道で知った味」連載中♡
この記事へのご意見はこちら