メディア個別 知らないと恥をかく!? お葬式に結婚式、知っておきたい大人のマナークイズ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
さよなら、平成。私も前に進むよ。
知らないと恥をかく!? お葬式に結婚式、知っておきたい大人のマナークイズ

知らないと恥をかく!? お葬式に結婚式、知っておきたい大人のマナークイズ

大人になれば遭遇する友人や近親者のライフイベント。突然のお葬式、招待されることの増えた結婚式、親戚のお見舞い……。どのシーンでもマナーが重要で、礼儀を欠いて粗相をするのは避けたいところです。そこで意外と知らないマナークイズを5問用意しました。しっかりチェックして、いざという時に備えましょう。

■参列前に予習! お葬式のマナー

第1問
「通夜」は家族、近親者のみしか参列できない?

【1】「通夜」は家族や近親者のみ
【2】誰でも参加できるが、告別式と葬儀にも参加必須
【3】誰でも参加できる。通夜のみ、告別式と葬儀のみの参加でも良い

第2問
仕事関係、友人の家族がなくなった場合、包む香典の金額は?

【1】1,000〜3,000円
【2】3,000〜5,000円
【3】5,000〜10,000円

■滞在時間は? 何を話したらいい? お見舞いのマナー

第3問
お見舞いの滞在時間の目安は? 

【1】15分
【2】30分
【3】60分

■盲点だった! 結婚式のお呼ばれコーデのマナー(アクセサリー編)

第4問
結婚式に着けていってOKなアクセサリーはどれ?

【1】時計
【2】アニマル柄
【3】パール

■足元まで抜かりなく! 結婚式のお呼ばれコーデのマナー(足元編)

第5問
マナー違反のストッキングはどれ?

【1】ラメ入りストッキング
【2】肌色のストッキング
【3】黒のストッキング


大人の常識をおさえて、間違いがちなマナーもそつなくスルー。相手を思う気持ちが届くよう、普段から少し頭に入れておくといいかもしれませんね。