メディア個別 ありがた~いご利益! ステキなお守りを初詣でチェック | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
ありがた~いご利益! ステキなお守りを初詣でチェック

ありがた~いご利益! ステキなお守りを初詣でチェック

ついに2015年も残すところあとわずか。今晩初詣へ行こうと考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで手に入れたいのがお守り。厄除けや招福などありがた~いご利益がいっぱい。神社やお寺によっては、ユニークなお守りもあるんですよ。ぜひチェックしちゃいましょう。

■さるぼぼ(岐阜・飛騨地方)

飛騨地方を中心に伝わる人形であり、単なるお土産品としてだけではなく、お守りとしても親しまれているのが真っ赤な顔をしたさるぼぼ。「猿の赤ちゃん」という意味だそうですよ。申年ならではのお守りとしても人気がありそうですね。

■くくり猿(京都・八坂庚申堂)

同じく「猿」にちなんだお守りといえば、こちらの八坂庚申堂のくくり猿も必見! とってもカラフルですよね。

これは「猿が手足をくくられて動けない様子」を模したもので、欲望を抑えて願いを叶えることができるお守りだそうですよ。絵馬のように、願いごとを書いて吊るして来るのも良し、肌身離さず持ち歩くのも良いそうです。

■ハート守(福岡・恋木神社)

ピンクのハートがめちゃくちゃキュート! 福岡にある水田天満宮、通称「恋木神社」で買うことができるお守りなんですって。陶器で作られており、割れると恋愛が成就すると言われています。

御祭神は「恋命(こいのみこと)」。その名の通り恋愛成就にご利益のある神社なんですよ。鳥居や参道、灯籠など、いたるところにハートが!! 全部見つけられたらいいことあるかも!?

■ハッピーカード(京都・市比賣神社)

京都にある市比賣神社の御朱印帳とお守り。カード式のお守りなんてあるんですね。ちなみにこちらの神社は「女性の守り神」としても人気の神社であり、女性のすべての願いごとにご利益があるそうですよ。

■むすびの糸(福岡・竈門神社)

アクセサリーみたいに付けられるのがかわいい! 赤い糸に豆のチャームが付いた「むすびの糸」は若い女性を中心に人気なんです。願いごとによって結び方が変わるんですって。

ちなみに、こちらの神社は近年「デザイナーズ神社」としても注目されているスポット。わぁ、行ってみたい!

持っているだけでも幸せになれちゃいそうなお守りがいっぱい! あなたも初詣でかわいいお守り探してみてね♪

(伊東ししゃも+ノオト)