メディア個別 本当に美味しい青椒肉絲|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.49 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
おはよう、今日から朝活。
本当に美味しい青椒肉絲|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.49

本当に美味しい青椒肉絲|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.49

 

ポイントは切り方と炒め方!おうちで簡単!青椒肉絲(チンジャオロース)

細切りにした豚肉やピーマン、たけのこを炒めた「青椒肉絲」は、家庭でも作りやすい定番中華のひとつではないでしょうか。オイスターソースのうま味やごま油の香りが食欲をそそり、丼にするなどご飯との相性も抜群! 冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめです。

青椒肉絲を美味しく作るポイントは肉の下味と野菜の炒め方。下味をつけることで味のまとまりが出るだけでなく、肉もやわらかく仕上がります。強火で手早く炒めることで野菜もシャキシャキに! 中華料理屋さんのような味わいに仕上がるコツをご紹介します!

 

中華の定番!青椒肉絲の作り方

 

【材料(2〜3人分)】

豚肩ロース肉(厚切り)・・・150g
ピーマン・・・3個(135g)
たけのこ(水煮)・・・70g
A酒、醤油・・・各大さじ1/2
A黒こしょう・・・少々
Aごま油・・・大さじ1/2
片栗粉・・・小さじ1/2
B酒、醤油、オイスターソース・・・大さじ1/2
B砂糖、塩、鶏ガラスープの素(顆粒)・・・各小さじ1/4
B水・・・大さじ1
B片栗粉・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ1/2
黒こしょう・・・少々

 

【作り方】

1、ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り除き細切りにします。たけのこと豚肩ロースを細切りします。

豚肉は薄切りではなく、厚切りのものを使うと見た目もきれいで食べ応えもアップします!

2、ボウルに豚肉とAを入れてよくもみ込み、下味をつけます。さらに片栗粉も加えてよく混ぜます。

下味をつけると味のバランスが良くなるだけでなく、豚肉がやわらかくなる効果も! また片栗粉を加えることで味が絡みやすくなります。

3、フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚肉をほぐしながら炒めます。肉の色が変わったら一度取り出します。

4、3のフライパンにピーマンとたけのこを入れて強火で1分ほど炒めます。

3の豚肉を戻し、混ぜ合わせた【B】を加えて調味料が全体に絡むように手早く炒めます。仕上げにごま油を加えます。

野菜のシャキっとした食感が残るように、強火で手早く炒めてくださいね!

春はたけのこの美味しい季節。今回は手軽に水煮を使いましたが、風味豊かな旬のたけのこで作る青椒肉絲もとても美味しいですよ。

●このレシピをお気に入り保存する
中華の定番!青椒肉絲(チンジャオロース)

 

おうちにある食材できる!食感いろいろアレンジレシピ

基本のレシピはたけのことピーマン、豚肉が定番ですが、お肉や野菜の種類を変えればまた違った食感や味わいを楽しめます♪  おうちにある材料でぜひ作ってみてくださいね!

 

むね肉でヘルシー!鶏肉とじゃがいもとピーマンの青椒肉絲

ヘルシーな鶏むね肉と、じゃがいもとピーマンで手軽に作れる青椒肉絲。鶏むね肉はしっとりとやわらか、じゃがいもは細切りにしてから水にさらせば、シャキッとした食感に仕上がります。

●詳しいレシピはこちら
簡単*むね肉でヘルシー!鶏肉とじゃがいもとピーマンの青椒肉絲

 

コリコリ食感がポイント!エリンギで青椒肉絲

たけのこの替わりに、エリンギを使った青椒肉絲。エリンギと豚肉を先に、ピーマンを後から入れて炒めます。エリンギのコリコリとした食感とうま味が美味しいレシピです。

●詳しいレシピはこちら
エリンギで青椒肉絲(チンジャオロース)

 

作り置きして活用!お弁当のおかずにもなる!青椒肉絲の焼き春巻き

ピーマンたっぷりの青椒肉絲を春巻きにしました。ピーマン嫌いなお子さんにも食べやすくなります♪ 揚げずにフライパンで焼くだけなのでお手軽です! お弁当のおかずにもおすすめ。

●詳しいレシピはこちら
青椒肉絲の焼き春巻き

うま味たっぷりでコリコリ食感が美味しい青椒肉絲は食べ応えもばっちり! おうちにある具材やお好みの具材でアレンジしてみてくださいね。ご飯の上にのせて丼にするのもおすすめです。満足度たっぷりのおかずで子どもたちもきっと喜んでくれるはず。今晩のおかずにいかがでしょうか?




 

このコラムを書いたNadia Artist

happyうちごはん tomoko
https://oceans-nadia.com/user/13062



●みんな大好き!中華の定番レシピをマスターしよう!
本当に美味しい餃子|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.9
本当に美味しいチャーハン|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.19
本当に美味しい酢豚|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.43