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フライパンで簡単!おうちでできる!かつおのたたきの基本とアレンジレシピ

フライパンで簡単!おうちでできる!かつおのたたきの基本とアレンジレシピ

 

「初かつお」と「戻りかつお」の味の違いは?

回遊魚のかつおは、春になると餌を求めて黒潮にのって太平洋を北上し、栄養をたっぷり蓄えて秋になると産卵に備えて南下します。

そのため、北上する春に水揚げされる「初かつお」、南下する秋に水揚げされる「戻りかつお」2回の旬があります。

餌を求めて北上する春のかつおは、身が赤くあっさりした味わい。それに対して栄養をたっぷり蓄えた秋の産卵前の戻りかつおは、脂がのって濃厚な味わいが特徴です。

 

かつおは栄養もたっぷり!

かつおには、脳の機能を高めるDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血行をよくするEPA(エイコサペンタエン酸)などの不飽和脂肪酸のほか、タウリン、ビタミンBやミネラルも豊富に含まれています。また、特に初かつおはカロリーも低くヘルシーな食材ですので、栄養面からも積極的に取りたい食材です。

 

味わいを活かして!美味しいかつおの食べ方

あっさりとした味わいの初かつおは、たたきにして食べると美味しいといわれています。外側に火を通すことによって、食感の違いと香ばしい香りがプラスされます。薬味を添えてさっぱり味わうたたきは、暖かくなってくる季節にぴったりの食べ方ですね。

戻りかつおの場合は、たたきはもちろん、刺身で食べるとねっとりとした舌ざわりと濃厚なうま味が味わえます。

 

おうちで簡単!フライパンで作るかつおのたたき

おうちで作るかつおのたたきは、特別な道具は使わず、手軽に作りたいですよね。今回は、フライパンでかつおのたたきを作ってみたいと思います。おうちで作ることで、より香ばしさを感じて美味しさ倍増!

ちょっとしたポイントを押さえれば、おうちで簡単に美味しく作れます。薬味をたっぷり添えてポン酢で、定番のかつおのたたきを味わいましょう!

 

かつおのたたきの作り方

【材料(2人前)】
かつお(刺身用) 1節
みょうが 1本
しょうが 1片
しそ 3~4枚
青ねぎ 1本
すだち 1個(あれば)
塩 適量
ポン酢 適量
にんにく(お好みで)

【作り方】

1.かつおは、あれば皮つきのものを用意します。なければ、皮を取ったものでも大丈夫です。

2.かつおは、大きければフライパンに入る大きさに切り、塩を適量ふって数分置きます。

出た水分はキッチンペーパーで押さえ、調理の直前まで冷蔵庫に入れてしっかり冷やしておきます。

3.薬味を用意します。みょうが、しょうが、しそは千切りに、青ねぎは小口切りにします。にんにくは薄切りにします。

4.フライパンを火にかけて熱します。その間に、焼いたかつおを冷やす氷水を用意します。

5.フライパンが十分に熱くなったら、皮のついているかつおは皮の方から焼きます。テフロン加工のフライパンなら油を入れなくても大丈夫ですが、そうでない場合は、油を適量入れて焼いてください。

焼いている面が2mmほど白くなったらほかの面も焼きます。表面が白くなる程度でOKです。

6.焼いたかつおは、すぐに氷水に入れて冷やします。1~2分冷やし、十分に冷えたらキッチンペーパーなどで、水分をしっかり取ります。

7.かつおは厚めに切ります。火の通った部分が崩れやすいので、包丁を入れるときは慎重に切りましょう。刃が入ったら、引きながら一回で切るときれいに切れます。

8.皿に盛り、すだちなどの柑橘類があれば絞り、用意した薬味をのせて、ポン酢をかけていただきます。


●このレシピをお気に入り保存する
『フライパンで。かつおのたたき』

 

洋風アレンジも!かつおのたたきを美味しく食べるアレンジレシピ

あっさりとした味わいのかつおのたたきは、いろいろな食材と相性がいいんです。薬味とポン酢で味わうたたきだけでなくいろいろな食べ方で楽しめます。

 

見た目も華やか!おしゃれなおもてなしにも。かつおの洋風たたき

かつおとトマトは相性ばっちり。ガーリックチップと新玉ねぎを合わせた洋風のたたきは、ワインのおつまみにもぴったりです。マスタードを使ったたれがアクセントになります。

【主な材料】
かつおのたたき
トマト
新玉ねぎ
オリーブオイル
粒マスタード

醤油

●詳しいレシピはこちら
『トマトと新玉ねぎで。かつおの洋風たたき』

 

おつまみにも!キムチ納豆のせかつおのたたき

かつおとキムチ、納豆と卵黄の組み合わせでうま味たっぷり! キムチの辛さも程よく食欲を刺激します。にらとねぎ、ごまが香るたれをかけてどうぞ。

【主な材料】
かつおのたたき
キムチ
納豆
卵黄
にら
長ねぎ
ごま油

●詳しいレシピはこちら
『キムチと納豆でスタミナ!かつおのたたき』

春から初夏にかけて美味しい初かつお。栄養満点でヘルシーなかつおを今の時期にたっぷり楽しんでくださいね!



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このコラムを書いたNadia Artist

料理ブロガー・フードコーディネーター 笠原知子
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