メディア個別 わらび餅フラペ!? スタバのコーヒージェリー追加でカスタマイズドリンク | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
おはよう、今日から朝活。
わらび餅フラペ!? スタバのコーヒージェリー追加でカスタマイズドリンク
耳よりスタバ情報

わらび餅フラペ!? スタバのコーヒージェリー追加でカスタマイズドリンク

スターバックスの楽しみのひとつが、ドリンクのカスタマイズ。好みのシロップを足したり、ミルクを無脂肪乳や豆乳に変更したりと、自分だけのオリジナルドリンクを楽しむことが可能です。

そんなスタバで、現在、+100円で「コーヒージェリー追加」というカスタムができることはご存じでしょうか?

コーヒージェリーの追加は、2月28日にコーヒージェリーが入った「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ®」という期間限定ドリンクの登場とともに可能になりました。「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ®」自体は3月19日までで販売を終了してしまったのですが、実は今もコーヒージェリー追加は可能なんです。

特に、「抹茶 クリーム フラペチーノ®」にコーヒージェリーを追加すると、まるでわらび餅のような味わいになるということで、通称「わらび餅フラペチーノ」としてスタバファンの間でひそかに話題になっているようです。

今回は、「抹茶 クリーム フラペチーノ®」と「キャラメル フラペチーノ®」にコーヒージェリー追加を試してみました!

■わらび餅フラペの作り方

「わらび餅フラペチーノ」ですが、「抹茶 クリーム フラペチーノ®」にコーヒージェリーを追加するだけでもよいのですが、以下のカスタマイズを施すと、より洗練された「わらび餅フラペチーノ」になるとのこと。いずれもコーヒージェリー以外は無料でできるカスタマイズです。

抹茶フラペチーノを注文
・ホワイトモカシロップに変更
・抹茶パウダー多め
・牛乳を無脂肪乳に変更
・コーヒージェリー追加(+100円)

抹茶パウダーを多めにすることで、抹茶の風味をより濃厚に。さらに、牛乳をさっぱりとした無脂肪乳にすることで、抹茶の風味が引き立ちます。加えて、通常はバニラシロップを使用するところをホワイトモカシロップに変更することで、ミルキーさをプラス。そこに、主役であるコーヒージェリーを追加します。

■本当に「わらび餅」になるの?

「抹茶+コーヒージェリー=わらび餅」というのは不思議ですよね。実際に飲んでみると……?

抹茶のほろ苦さがコーヒージェリーの苦みと呼応して、確かにわらび餅のような味わいになります……!

パウダー増量&無脂肪乳にしたことにより、抹茶の風味が前面に。抹茶の苦みの中にも、ホワイトモカシロップのミルキーさがいい感じです。これはかなりおいしい!

コーヒージェリーのプルプルの食感が、まるでわらび餅を食べているかのような気分を味わえます。確かにこれは「わらび餅フラペチーノ」と言うに申し分ない味わい。半信半疑でしたが、本当にわらび餅になっていました!

■キャラメルフラペとも好相性

さらにもう1杯、「キャラメル フラペチーノ®」にコーヒージェリー追加を試してみました。こちらはスターバックス公式のブログで紹介されていたカスタムで、コーヒージェリーを追加し、さらにキャラメルシロップを多めで作ってもらいました 。

ホイップの上に、増量したキャラメルソースがたっぷり。

飲んでみると、コーヒージェリーはキャラメルとも相性抜群。キャラメルソース増量によって、より「キャラメル×コーヒージェリー」の組み合わせが際立っています。

ジェリーが食感のアクセントになり、最後まで楽しく飲める仕上がりです。


コーヒージェリー追加は4月10日までとのこと。フラペチーノ以外にも、アイスのドリンクに合わせてみるのも楽しそうです。期間が残りわずかなので、見逃さないようチェックしてみてくださいね♪

(まにゃむ+アリシー編集部)

※価格は税別です。
※販売状況は、店舗等によって異なります。