メディア個別 ○○するだけ! レトルトカレーを高級店の味にする裏ワザ!? | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
おはよう、今日から朝活。
○○するだけ! レトルトカレーを高級店の味にする裏ワザ!?

○○するだけ! レトルトカレーを高級店の味にする裏ワザ!?

家に常備しておくと、いつでも食べることができて便利なレトルトカレー。最近ではいろんなちょい足しレシピが提案されていたりして、アレンジも自在ですよね。

そんなちょい足しレシピの中から、筆者が気になった食材ピックアップ。レトルトカレーがもっとおいしくなるって本当? 試してみました。

■ちょい足ししてみた

使ったのはコンビニでも買えるレトルトカレー。3袋で300円以下だったので、かなりお安い!

最初にちょい足ししてみるのはマヨネーズ!

だいたいこれくらい。ちょっとで大丈夫です。

混ぜると見た目ミルキーな感じになりますよ。

味は想像してたよりも良い!! マヨネーズっぽさはなく、カレーがよりマイルドな味わいになります。ちょっと今日のカレー辛いな……という時にも、使えそうな裏ワザ。

おいしさアップ度 ★★★
お手軽度     ★★☆
意外度      ★☆☆

■お茶!?

続いて試したのはヘルシア緑茶。濃いお茶を混ぜると良い、という噂を耳にしたのですが、果たしてヘルシア緑茶でもおいしいのでしょうか……? 

量はスプーン×2杯くらい加えました。

写真だとわからないのですが、水分を加えたため、普通のレトルトカレーよりもかなりサラサラとしたスープ状になります。

味は……。うーん、そんなに変わらないかな。少しビターになった感じはしますが、元のカレーと食べ比べてみても、そんなに大差はない感じ。もしかしたらもっと濃い目に淹れたお茶を加えると、さらに渋みが増すのかも。気になる方はチャレンジしてみて!

おいしさアップ度 ★☆☆
お手軽度     ★☆☆
意外度      ★★☆

■ドレッシング

和風ドレッシングを加えるとおいしい、という噂もゲットしましたよ。

量はスプーン1杯くらい。

こっちは油分がプラスされた感じ。

あっ、これはたしかにおいしい。ドレッシングに含まれるいろいろな味が、カレーに深みを出してくれました!特にごまや玉ねぎが効果を発揮していそう……。 醤油の味も、カレーとよく合いますね。

おいしさアップ度 ★★★
お手軽度     ★☆☆
意外度      ★★☆

■えっ、○○するだけ?

でも筆者は、もっと簡単な裏ワザの噂をキャッチ。それは、「温める前にレトルトカレーを50回以上振る」というもの。えっ、本当に……?

振ります。50回と言わず100回くらい振りました(疲れた)。

見た目は全然変わらないレトルトカレー。果たしてお味は……?

お???

あ! 確かに。振るだけで、かなりカレーの舌触りがまろやかになりました。えっ、すごい。

振ることで、レトルトパウチの中の油分と水分をしっかり混ぜることができるので、なめらかな舌触りになるんだそうですよ。

おいしさアップ度 ★★☆
お手軽度     ★★★
意外度      ★★★


高級店の味わいに! とまではいかなかったのですが、どれも簡単で今すぐ使えそうな裏ワザばかり。特に振るだけで味がランクアップする方法は「これから毎回やろう……!」と思えるくらい、目からウロコでした。

ぜひみなさんも、レトルトカレーをおいしくする裏ワザ、試してみてくださいね。

(伊東ししゃも+アリシー編集部)