メディア個別 チーズ乗せや生ハムサンドも!? メロンパンの意外なアレンジ方法3選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
おはよう、今日から朝活。
チーズ乗せや生ハムサンドも!? メロンパンの意外なアレンジ方法3選

チーズ乗せや生ハムサンドも!? メロンパンの意外なアレンジ方法3選

サクサクのクッキー生地とふわふわのパンがおいしいメロンパン。そのままで食べるのはもちろんですが、アイスや生クリームをサンドしてもおいしいですよね。今回は、そんなメロンパンの新たな可能性を探るアレンジレシピに挑戦します。

 

■焼くだけサクサクラスク

まずは、メロンパンの人気アレンジ“ラスク”。スライスしたメロンパンにバターを塗り、グラニュー糖をまぶしてから、トースターやオーブンでカリカリになるまで焼いたら完成です。乾いてパサパサになってしまったメロンパンを使ってもOK。

食べてみると、サクサクの軽い食感でシンプルにおいしい! おやつにぴったりです。メロンパンにも使われている砂糖とバターを足しただけなので、味には大きな変化がありませんでした。


■とろけるチーズをオン

定番アレンジを試したところで気になるのが、意外な組み合わせのアレンジ。調査したところ、とろけるチーズを乗せて焼くとおいしいという情報が! メロンパンにとろけるチーズをたっぷり乗せてトースターで焼いて作ります。

チーズが焦げた香ばしさが食欲をそそります。また、焼くことでパンの食感がよりふわふわになりました。食べてみると、塩気がプラスされていて、そのままメロンパンを食べるよりも甘く感じます。チーズ自体が淡白な味わいなので、メロンパンの味わいを邪魔しません。


■生ハムでオープンサンド

チーズ乗せで、塩気のある食べ物と意外と相性が良いことに気がついた筆者。他にも面白いアレンジを探して見つけたのが生ハムです。今回はスライスしたメロンパンにレタスと生ハムを乗せて、オープンサンド風にしました。

普通のハムに比べて芳醇な香りがある生ハムですが、メロンパンの甘い香りとの相性は悪くない! 食べてみると、生ハムの塩気とメロンパンの甘さがマッチしておいしい。マヨネーズソースなどを塗っても良さそうです。ただ、おいしくはいただけるのですが、メロンパンじゃなくても良いな……というのが率直な感想。サンドイッチを食べたいけどメロンパンしかない時、にはやってみたいと思いました。



いかがでしたか? 甘いメロンパンは生クリームやアイスなど、スイーツのようにアレンジするのが定番ですが、意外と塩気のある食材ともよく合うことが分かり、驚きました。いつもと少し違うメロンパンを食べたい時、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(河島まりあ+アリシー編集部)