メディア個別 おいしく簡単カロリーカット! 「豆腐クリーム」はアレンジ自在 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
おいしく簡単カロリーカット! 「豆腐クリーム」はアレンジ自在

おいしく簡単カロリーカット! 「豆腐クリーム」はアレンジ自在

生クリームを使ったお菓子はおいしいけれど、気になるのがカロリー。そんな方には、ヘルシーなのにおいしいと話題の「豆腐クリーム」がおすすめですよ。

低カロリーなだけでなく、大豆イソフラボンやカルシウム、鉄分、ビタミンB群など女性にうれしい栄養素もたっぷり。クセのない豆腐の味はさまざまな食材と相性が良いので、これひとつで料理のレパートリーもぐんと広がります
おいしい&簡単カロリーオフ♪ 万能「豆腐クリーム」が注目度急上昇中!/美的.com
生クリームだけでなくホワイトソースの代わりに使えるので、ティラミスやパフェなどのスイーツ系からグラタンやドリアといったごはん系までアレンジ自在。しかも、低カロリーで栄養たっぷりなのもうれしいですよね。
【基本】豆腐クリーム by 栄養士やっこ(堀口泰子)さん/Nadia

作り方もいたって簡単! しっかりと水切りした豆腐をホイッパーやフードプロセッサーなどで混ぜるだけ。洋風にしたい方は砕いたコンソメキューブを加えて。絹ごし豆腐を使うと仕上がりがゆるくなるので、弾力を出したい時は木綿豆腐がおすすめだそう。

スイーツなどに使う場合は、コンソメキューブの代わりに砂糖やメープルシロップなど好きな甘味料とレモン汁を加えればOK! 辛口、甘口の2種類を作っておけば、アレンジの幅が広がりそうですね。

それでは、豆腐クリームを使ったおいしそうなメニューを紹介します。

アンチョビ、にんにく、オリーブオイル、味噌を加えれば、バーニャカウダソースが完成!

ホワイトソースの代わりにかけてグラタンに。

カルボナーラも豆腐クリームにすればヘルシー! 卵を使わないのでダマになりません。

チョコレートを入れてムースに。材料をミキサーに入れるだけの簡単さもGOOD!

こんなオシャレなスイーツも砂糖、乳製品を使用しないで作ることができます。

大豆三昧 #豆乳 #豆腐クリーム #きな粉 #フルーツシュガー #かき氷

@tomo3210が投稿した写真 -

なんと、かき氷まで! 豆腐クリーム×豆乳×きなこの組合せは相性良さそうですね。

工夫次第でさまざまなメニューにアレンジできる豆腐クリーム。家で簡単に作ることができるので、ぜひ試してみては?

(平恵美+ノオト)