メディア個別 いつもの無限キャベツに飽きた人にも! 春のキャベツレシピ2選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
想いを文字にしてみる。
いつもの無限キャベツに飽きた人にも! 春のキャベツレシピ2選
バズグルメ

いつもの無限キャベツに飽きた人にも! 春のキャベツレシピ2選

料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、TwitterやInstagramで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽でおいしいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。


どうも! リュウジです!

これからキャベツが甘くておいしい季節になりますね! 今回は春キャベツをよりおいしく食べられるレシピを2つ紹介しちゃいます!

■キャベツたっぷり! 長野県の汁焼きそば風グルメ「ローメン」

<材料>
・焼きそば麺   1袋
・豚こま肉    80g
・キャベツ    1/8玉
★おろしにんにく 半かけ分
★ウスターソース 大さじ2
★醤油      大さじ1
★ウェイパー   小さじ1
★水       100cc
・酢       お好みで
・七味唐辛子   お好みで
・サラダ油    少々

<作り方>

1.豚肉とざく切りにしたキャベツを油で炒める。

2.★の調味料と、電子レンジ600Wで1分加熱した焼きそば麺を入れて混ぜ合わせ、沸かす。

3.皿に盛り、お好みで酢と七味唐辛子をかけ完成。

ご当地グルメ好きな僕のオススメ! 汁焼きそばに近い長野県のローメン、ソースの味が濃く、キャベツがもりもり食べられるレシピになってます。

お酢と七味唐辛子はお好みで! 個人的には入れたほうが好みです!

■サラダにもおつまみにも! 「湯通しキャベツのコンソメレモン」

<材料>
・キャベツ    1/4個
・ツナ缶     1/2缶
・コンソメ    小さじ1強
・レモン汁    小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩胡椒     少々

<作り方>

1.キャベツは芯を取り除き、千切りにしてザルにあけ、小鍋1杯ほどの熱湯を注いで水気を切る。

2.ボウルにキャベツを入れ、油を切ったツナ、コンソメ、レモン汁、オリーブオイル、塩胡椒で味付けしたら完成。

好みでおろしにんにくを少し入れると、パンチが効いてとてもおいしくなります! 爆速でできますのでいつもの無限キャベツに飽きた時などにお使いください!


いかがでしたか? キャベツは栄養価がとても高く、コストパフォーマンスもすぐれた野菜なので、この機会にむしゃむしゃ食べちゃいましょう!

料理研究家リュウジがお送りしました!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)