メディア個別 材料2つ、作業時間10分! 驚くほど簡単なチョコレートムースのレシピ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
さよなら、平成。私も前に進むよ。
材料2つ、作業時間10分! 驚くほど簡単なチョコレートムースのレシピ
バズグルメ

材料2つ、作業時間10分! 驚くほど簡単なチョコレートムースのレシピ

Twitterで発信されて話題になった、チョコレートムースのレシピをご存知ですか?

栗原充弥さん(@q5MYEXYY0fOCmoa)が紹介したこのレシピは、なんとチョコレートと水だけで最高においしいチョコレートムースができあがるというもの。もともとはフランスの物理化学者が考案したレシピなのだそうです。ムースというと難しそうですが、材料2つで簡単にできるというのは気になります。早速、作ってみました!

<材料>型1つ分

チョコレート(カカオ70%以上推奨) 50g
水(ミネラルウォーター推奨)    50cc
※チョコ:水=1:1になるようにする

<作り方>

チョコを細かく砕きます。袋に入った状態で麺棒で叩けば、余計な洗い物も出ませんよ。麺棒がない方は、まな板の上に置いて包丁でざくざく切ればOK。

砕いたチョコと水を合わせて電子レンジで30秒加熱して混ぜます。一度目はこのくらい。まだ固形の部分が相当残っています。

もう30秒加熱したら、このくらいになりました。

まだ混ざりきっていない感じがしたので、念のためもう一度加熱。チョコレートと水がしっかり混ざったら、氷水を張ったボウルなどで冷やしながら混ぜます。

ある程度とろみが出たらOK。型に入れて、冷蔵庫で冷やします。

固まるまで冷やして、完成!

食べてみると、カカオ70%なのでかなりビター! でも、濃厚で舌触りなめらか、かなり本格的なチョコレートムースができあがりました!

甘みがもっと欲しい方には「生クリームやアイスクリームを添えたり、粉糖をかけて食べる」のが栗原さんのおすすめ。作る段階で砂糖を入れてしまうと、うまく固まらなかったり食感がわるくなったりしてしまうそう。カカオ70%以上推奨なのも同じ理由です。

ビターもおいしいですが、甘党の筆者はラムレーズンアイスを添えて食べてみました。……これは大正解! 洋酒の風味とアイスの甘さがビターなチョコレートフレーバーに合います。栗原さんおすすめの生クリームや粉糖はもちろん、オレンジリキュールなども合いそうですね。ビスケットなどにディップして食べるのもアリ。

ちなみに筆者は最初、水の分量を間違えてしまい、見事に失敗しました。水が多かったようで、うまく固まらず、少々ざらっとした舌触りのムースができあがりました……。分量にはなにとぞご注意を。


チョコレートと水だけでチョコレートムースができてしまうなんて驚きでした。同じ原理でフォアグラのムースもできるのだそう。まさに化学実験のようなこのレシピ、ぜひ試してみて。

(小林麻美+アリシー編集部)