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ストレス知らずで痩せられる? ミートファーストダイエットとは

ストレス知らずで痩せられる? ミートファーストダイエットとは

とにかく痩せたいから、野菜を積極的に食べている。でもたまにはお肉も食べたい! とお悩みの女子のみなさん。

お肉を先に食べるだけで痩せられる! そんなダイエット方法がじわじわ話題になっているのはご存知ですか? しかもこのダイエット法、リバウンドしにくい&健康的に行えるメリットもあるのだとか。どんなダイエット法なのか、工藤内科・ダイエット外来医師の工藤孝文先生に伺いました。

<工藤先生のプロフィール>
福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院、地域の基幹病院を経て、現在は、福岡県みやま市の工藤内科で地域医療を行っている。NHK「ガッテン!」日本テレビ「世界一受けたい授業」フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などメディア出演多数。

■ミートファーストダイエットって?

──ミートファーストダイエットとは、どのようなダイエット法ですか?

「その名の通り、普段の食事の中で、お肉から先に食べるダイエット法です」

──お肉を先に食べるだけでどうしてダイエットになるのでしょうか。

「お肉を消化するためには、野菜などよりもよく噛んでから飲み込む必要がありますよね。よく噛むことで、あごの筋肉とその周辺にある神経を刺激できます。そうすることで、脳内にある満腹中枢が刺激され、食事による満足感が得られダイエットに繋がるんですよ」

──ミートファーストダイエットに向く体質の人、向かない体質の人はいますか?

「基礎代謝が低い人、ストレスにより食べてしまう人は避けた方がベターでしょう」

■20代女子にもメリットたくさんのダイエット方法!

──ダイエット方法はたくさんありますが、ミートファーストダイエットのメリットはありますか?

「健康的にダイエットを成功させることが可能です。科学的にも、脂質や炭水化物よりもタンパク質の方が食欲を満たすことが明らかになっています。三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)を同じ分量食べたとして、食欲を満足させ、さらなる食欲を抑えるという効果のある成分は、タンパク質だけだという報告もあるんですよ。さらに噛むだけで内臓脂肪が燃焼するという報告もあります」

──女性にとってもミートファーストは魅力的なダイエット法ですか?

「ミートファーストを行うことで、食後の血糖値急上昇を抑制し、血糖値を安定させることが期待できます。食後、血糖値が激しく変動すると、血糖値スパイクや低血糖、糖尿病のほかにも体調不良やストレスの原因になることもあり、問題視されているんです。

また、自律神経を整えるセロトニンなどのホルモンの材料は、タンパク質なのも覚えておきましょう。ホルモンバランスや自律神経のバランスが崩れると、ドカ食いを引き起こしたり、代謝が悪くなったりしてしまいます。お肉などのタンパク質をしっかり摂ることは、ストレスによるドカ食いを防ぐ効果も期待できるんですよ。つまり、ダイエット疲れに悩む女性にとっても嬉しい『リバウンドしにくいダイエット』と言えます。

それから、不規則な生活で自律神経が乱れやすい人や、日頃から生理やPMSの影響を受けやすい女性にとって、ミートファーストは『ホルモンバランスや自律神経のバランスが安定する』という点でも魅力的ですね」

──その他にもメリットはありますか?

「タンパク質に含まれる必須アミノ酸は、セロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質の材料としても活躍します。また、セロトニンは安眠を司るホルモンであるメラトニンの材料にもなるので、安眠に繋がりますよ」

■HOW TO ミートファーストダイエット

──ミートファーストダイエットの基本を教えてください!

「基本はスリーステップです。

【1】食事をする時はまず、お肉を最初に食べましょう。主食は最後に量を減らして食べます(実際やってみると、たくさんは食べられません)
【2】お肉以外の食材は、バランスよくメニューに加えましょう
【3】食べる時はよく噛んで、時間をかけてゆっくり食べましょう」

──お肉をすべて食べてしまった後、残りのおかずを食べれば良いのでしょうか。

「おかずがなくなってから、白いご飯を食べるというのは極端ですよね。ですので、お米などの炭水化物を最初に食べるのではなく、お肉を食べ、途中から食べていく! という風にとらえていただければと思います」

──お肉の1日摂取量の目安はありますか?

「体重×1グラム、手のひらに乗るくらいの量を食べましょう。厚生労働省のデータですと、20代〜30代女性の摂取量の目安は40〜50gです」

──食べるお肉はどんな種類でも問題ありませんか?

「そうですね。牛肉は、脂肪燃焼効果のあるカルチニチンが豊富ですし、豚肉は代謝を上げるビタミンBが豊富なお肉です。また、脂質が気になる方は鶏むね肉がおすすめですよ」

──毎食、お肉食べるのがツライと感じる人もいると思います。朝・昼・晩、一食のみでも効果は期待できますか?

「はい、期待できますよ。また、お肉をたくさん食べられない方は、魚や卵で代用しても大丈夫です」


精神的にも肉体的にもツラさが少なく、実は女性にぴったりなミートファーストダイエット。次の食事では、お肉から食べ始めてみませんか?

(まつだあや+アリシー編集部)

written by

まつだあや
まつだあや
鳥取産、九州在住のフリーライター。 ファッション、コスメ、アプリ、簡単レシピなど女子の「欲しくなる!」「やってみたい!」気持ちを刺激する記事を主に随筆中。 写真を撮るのが好きで、フィルム一眼も所持している。ライフワークは音楽を聴くこと。 この道に導いてくれた師匠がおり、弟子として恥ずかしくないライターになるを目標に活動中。
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