メディア個別 子どもから大人まで楽しめる!ひな祭りに楽しむ持ち寄りパーティーメニュー | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
さよなら、平成。私も前に進むよ。
子どもから大人まで楽しめる!ひな祭りに楽しむ持ち寄りパーティーメニュー

子どもから大人まで楽しめる!ひな祭りに楽しむ持ち寄りパーティーメニュー

 

持ち寄りレシピを作るときのポイントは4つ!

3/3はひな祭り。子どもから大人まで楽しめるような、華やかでかわいらしさのあるお料理を作ってお祝いしたいですよね。

今回は、持ち寄りパーティーにオススメのレシピをご紹介します!

レシピを作るときのポイントは「食べやすい」「冷めても美味しい」「見た目が美しい」「持ち運びしやすい」の4つです! これらのポイントをおさえて、家族やお友達とすてきなひな祭りを過ごしてみませんか?

 

真似したい!ひな祭りパーティー持ち寄りレシピ4選

身近な食材を使って、簡単に作れるレシピをご紹介します。ごはんものからデザートまで。春ならではの食材をプラスすることで、一気に華やかになりますよ!

 

コロッとした見た目がかわいい!手まり寿司

ホームパーティーの主役に手まり寿司はいかがですか? サーモンとアボカドの王道の組み合わせも、トッピングを工夫することでグッと春らしく華やかになりますよ。ほんのり香るレモンの爽やかな風味でおしゃれ度アップ!

【主な材料】
すし飯
スモークサーモン
アボカド
トッピング(クリームチーズ、菜の花、レモン)

●詳しいレシピはこちら
『スモークサーモンとアボカドの手まり寿司』

 

色鮮やか!菜の花のポテトサラダ

マヨネーズ不使用のポテトサラダなので、さっぱりとして箸休めにもぴったり! ピンクのお花を散らせば、見た目もかわいらしくなりますよ。春野菜のみずみずしさを楽しんでくださいね。

【主な材料】
新じゃがいも
新玉ねぎ
菜の花

●詳しいレシピはこちら
『菜の花のポテトサラダ』

 

レモンの香りがたまらない!手羽先のジューシーグリル

お肉のがっつり系おかずもあると嬉しいですよね。片手でつまめる手羽先のグリルは、マリネ液につけて焼くだけなので簡単です! 外はカリッと、中はジューシーで食べる手が止まらなくなります。

【主な材料】
手羽先
オリーブオイル
レモン汁

●詳しいレシピはこちら
『レモン香る♪さっぱり手羽先マリネのジューシーグリル』

 

デザートに!みんな大好きな焼きプリン

デザートには、卵感がたっぷりのなめらかなプリン。大きなプリン型で作って、みんなで切り分けて食べてくださいね。クリームやイチゴを添えれば、ごちそう感がアップしますよ。

【主な材料】

牛乳
砂糖

●詳しいレシピはこちら
『焼きプリン』



いかがでしたか? 子どもも大人も大満足の持ち寄りレシピをご紹介しました。華やかな料理を目の前にしたら、思わず写真を撮りたくなりますよね。家族や友人と、楽しいひな祭りパーティーのひと時をお過ごしくださいね!

 

ひな祭りにぴったりのメニューはこちら
ひな祭りは「茶巾寿司」でお祝いしよう♪
女の子がときめく♡ひな祭りは菱餅カラーのスイーツでお祝いしよう♪

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理教室 Weekend Citron /野菜ソムリエ 北島真澄
https://oceans-nadia.com/user/24309