メディア個別 簡単おいしい♪ 冬の家飲みのシメにスコップケーキはいかが? | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
簡単おいしい♪ 冬の家飲みのシメにスコップケーキはいかが?

簡単おいしい♪ 冬の家飲みのシメにスコップケーキはいかが?

おうちで飲むことが増える年末、ちょっと気の利いたシメのスイーツを作りたいけれど、時間もオーブンもないし……という方も多いのでは。そういう時にオススメしたいのが、誰でも簡単に作れてしまう「スコップケーキ」。

容器にスポンジとフルーツ、生クリームやカスタードクリームをどんどん重ねていくだけで簡単に作れてしまうのがスコップケーキ。
ひなまつりにスコップケーキはいかが?/cookpadニュース
ちょっと深さのある器ならなんでもOK! スコップ=スプーンでざっくり取り分けるケーキなので、クリームの塗り方や、崩れてしまうことを気にしなくても大丈夫なお手軽スイーツなのです。

#cake #sweettooth #sweet #lotsoffruits #スコップケーキ

Makoさん(@mwmhca)が投稿した写真 -

スポンジに生クリームを重ねて、好みのフルーツをトッピングするのが基本の形。生クリームが少しゆるくても、器に入れるので問題ありません! 

適当な器がない場合は、ジャーでもかわいい♪ 持ち運びも簡単にできるので、持ち寄りパーティーにも良さそうです。

お財布にやさしいバナナでも、こんなにかわいくできちゃうんですね~。絶対においしいチョコバナナ味。食べ過ぎ注意!

スポンジ以外にもカステラや食パンなどを入れてもおいしくできます。筆者は食パンで作ったことがありますが、見た目はケーキのような豪華さで、フルーツサンドのようなおいしさ。カロリーダウンもできて、良いところばかりでした♪

さらにカロリーダウンを狙いたい方は、水切りヨーグルトを使うのがオススメ。水切りヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルに、プレーンヨーグルトを入れて5時間程度冷蔵庫に入れておくだけでできます。お好みで砂糖を入れてくださいね。

また、フルーツケーキ以外にも応用ができるんですよ。

オレオを使ってチョコケーキ風に。オレオやビスケットなどの固い焼き菓子を使う時は 少し置くとクリームが生地に馴染んでおいしくなります。

筆者も作ってみました。

オレオを器に並べ……
柔らかくしたクリームチーズと水切りヨーグルトを、半量ずつ混ぜたチーズクリームをかけるだけで完成!
数時間冷蔵庫に置いておくと、オレオにチーズクリームの味が染みて、カフェのチーズケーキのように! お菓子作りがうまくなった錯覚に陥ってしまいました。

材料を器に入れるだけで、誰でも簡単にできちゃうスコップケーキ。次のおうち飲み会でメニューのひとつに入れてみてはいかがでしょうか?

(田中いつき+ノオト)