メディア個別 レンチン6分でしっとり柔らか! 時短で簡単、鶏むね肉のおかず3選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
さよなら、平成。私も前に進むよ。
レンチン6分でしっとり柔らか! 時短で簡単、鶏むね肉のおかず3選

レンチン6分でしっとり柔らか! 時短で簡単、鶏むね肉のおかず3選

できている料理を温めるだけでなく、調理にも便利な電子レンジ。入れてしまえばあとは違う作業ができて、とっても便利ですよね。今回はお財布に優しく、レンジで作った方がおいしいとさえ思える、しっとり柔らかな鶏むね肉の料理をご紹介します。

■鶏マヨ

まずはレシピサイト「つくりおき食堂」の運営者でレシピ考案者のまりえさん(@mariegohan)の鶏むね肉レシピから、人気の鶏マヨをご紹介。

<材料>(作りやすい分量)
鶏むね肉      1枚(300~330g)
砂糖        小さじ1
塩         小さじ1/4
片栗粉       小さじ1
マヨネーズ     大さじ1
◎ケチャップ    大さじ1
◎マヨネーズ    大さじ1
◎醤油       小さじ1
◎にんにく     チューブ3センチ
◎ラー油      小さじ1/2(7プッシュ程度)
※ラー油は省略可能です。

<作り方>

1.鶏むね肉を横長に置き、1センチ幅に切ります。耐熱容器に入れ、砂糖と塩と片栗粉を加え、全体になじませます。マヨネーズも加え、混ぜ合わせます。ふんわりとラップをかぶせ室温に10分ほど置いておきます。

2.その間に◎の調味料を合わせておきます。

3.むね肉はラップをふんわりとかぶせたまま500wの電子レンジで3分加熱します。時間が経ったら上下を返すように混ぜ、再度ふんわりとラップをかぶせます。500wで1分30秒加熱します。

時間終了後に表面がほんの少しピンク色という程度なら、ぴっちりとラップをかけ直し、レンジの中に5分ほど置き、余熱で火を通します。赤っぽい部分が3割程度ある場合は追加で30秒ずつ加熱し、表面がほんの少しピンク色の状態になったら加熱をやめ、レンジ内に5分置いてください。

4.むね肉に完全に火が通ったら、◎の調味料を混ぜてできあがりです。

コクのあるマヨ&ケチャップ味は冷めてもおいしいので、お弁当にもオススメですよ。

■鶏チリ

<材料>(作りやすい分量)
鶏むね肉      1枚(300g程度)
トマトケチャップ  大さじ 4
サラダ油      大さじ1・1/2
玉ねぎ       1/2個
おろししょうが   小さじ1
おろしにんにく   小さじ1
ラー油       小さじ1
★酒        大さじ1
★片栗粉      大さじ1/2
★塩        少々

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りして耐熱容器に入れます。ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで2分加熱します。

2.鶏むね肉は縦に2つに切ってから、横にして1センチ幅のそぎ切りにします。★の酒、片栗粉、塩を加え、もみ込んでおきます。

3.加熱が終わった玉ねぎに鶏むね肉、調味料、サラダ油を加え、全体をしっかり混ぜ、600Wの電子レンジで4分加熱します。そのままレンジ内に5分ほど置き、余熱で火を通します。レンジから取り出して、肉に火が通っていない場合は30秒ずつ追加で加熱してください。

こんな簡単にチリ味ができるなんてびっくり! 海老チリよりも食べ応えのある鶏チリは、ご飯のおかずにぴったりですよ。

■鶏むね肉のネギ塩レモン

<材料>作りやすい分量
鶏胸肉      1枚(300g程度)
ねぎ       1本
塩こしょう    少々
片栗粉      大さじ1
ごま油      大さじ2
レモン汁     小さじ2
(A)塩     小さじ1/2
(A)黒こしょう 小さじ1/4
(A)水     大さじ1

<作り方>
1.鶏むね肉は縦に2つに切ってから、横にして1センチ幅のそぎ切りにします。塩こしょうを揉み込み、片栗粉をまぶします。ネギは小口切りにします。

2.耐熱の容器や皿に(A)を入れ、塩を溶かすようによく混ぜます。さらにごま油を加えて混ぜます。

3.調味料にむね肉、ネギを加え、全体をしっかり混ぜます。容器にふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで5分加熱します。加熱時間が終わったら、そのままレンジ内に5分ほど置き、余熱で火を通します。レンジから取り出して、肉に火が通っていない場合は30秒ずつ追加で加熱してください。

4.レモン汁を加えて全体をざっくり混ぜたら完成です。

焼肉屋さんでよく食べるレモン塩の味。あの味です! ヘルシーな鶏むね肉で食べられるのはうれしいですね。


忙しい時でもしっかり食べたい派の方にオススメな、鶏むね肉のレンチン料理。レンジに任せている間に他のことができるのがうれしいですね。さらに低脂肪&お財布に優しいとあっては作らない理由はありません! ぜひ試してみてくださいね。

(田中いつき+アリシー編集部)