メディア個別 野菜をまるごといただく! 旨みたっぷりの絶品スープ2選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
さよなら、平成。私も前に進むよ。
野菜をまるごといただく! 旨みたっぷりの絶品スープ2選
バズグルメ

野菜をまるごといただく! 旨みたっぷりの絶品スープ2選

料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、TwitterやInstagramで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽でおいしいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。


どうも! リュウジです!

今回はスープ特集ですよ!

■旨みがすごい! 「まるごとにんじんの食べるスープ」

<材料>
・にんじん    2本
・にんにく    2片
・オリーブオイル 大さじ2
・水       350cc
・コンソメ    大さじ1
・塩胡椒     少々

<作り方>

1.にんじんは洗ってからラップをし、電子レンジ600Wで10分チンする。串がすっと通るくらい柔らかくなったらヘタをとる。

ヘタの部分はこんなふうにくり抜けばOK。

2.鍋にみじん切りにしたにんにく、オリーブオイルを入れて炒め、香りが出たらにんじん、水、コンソメを入れ潰しながら煮る。にんじんが潰れてスープとなじんだら、塩胡椒で味をととのえてできあがり。

にんじんをレンジにかけることにより時短で柔らかくし、具材感たっぷりの食べるスープに仕上げました。

にんじんってこんなに旨みがあったのかと驚くはず。ぜひお試しください!!

■とろとろでおいしい! 「レンジで長ネギのくたくたスープ」

<材料>
・長ネギ   1本
・白だし   小さじ4
・ごま油   大さじ1/2
・水     200cc
・七味唐辛子 お好みで

<作り方>
1.長ネギを小口切りにする。

2.耐熱容器に1と白だし、ごま油、水を入れラップし電子レンジ600Wで7分チン。

お好みで七味唐辛子をかけて完成。

レンジ一発で完成するとても滋味深いスープです。お好みで最初におろし生姜なんかを入れてもとてもおいしい! 僕は風邪の引き始めを感じた時によく飲みます!


いかがでしたか!?
まだまだ寒い時期が続きますので、手軽なスープであったまってくださいね!

料理研究家リュウジがお送りました!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)