メディア個別 SNSで話題!意外と簡単にできる!見た目が可愛いおにぎりバーガー弁当 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
おはよう、今日から朝活。
SNSで話題!意外と簡単にできる!見た目が可愛いおにぎりバーガー弁当

SNSで話題!意外と簡単にできる!見た目が可愛いおにぎりバーガー弁当

 

気分を盛り上げる!「おにぎりバーガー弁当」

たまにはいつもと違ったお弁当で、気分を上げてみませんか? のり巻きのように広げたご飯の上に具材をのせて挟んだり、ご飯のバンズで具材を挟んだ「おにぎりバーガー」。どちらも見た目もかわいくて、SNS映えしますよね!

ぜひ真似してほしいおにぎりバーガー弁当を3つご紹介します。よりかわいくなるお弁当の詰め方のポイントも伝授しちゃいます! ぜひ参考にしてみてください!

 

定番のスパムを使った「おにぎりバーガー弁当」

「スパムおにぎり」をバーガー風にアレンジしたのが「おにぎりバーガー」の発祥だそうです。そんな基本のスパムおにぎりバーガーをご紹介します。卵焼きを甘く作れば、子どもも喜ぶ味付けに。作り方はのりにご飯を薄く敷いて具材を挟むだけ!

お弁当にするときは、おにぎりバーガーをワックスペーパーで包むと可愛さがアップします。

【主な材料】
ご飯
焼きのり
スパム

グリーンリーフ

●詳しいレシピはこちら
『定番のスパムで「おにぎりバーガー 」』

 

焼肉を挟んでボリューム満点!「ライスバーガー弁当」

ご飯とお肉の相性は抜群ですよね。炒めた牛肉を、丸く成型したライスバンズで挟むだけで簡単にライスバーガーが作れちゃいます! こんがり焼いた香ばしいライスバンズと焼肉のタレが絡んだお肉は相性抜群。

使い捨てのランチボックスに入れると、カフェのテイクアウトのようなおしゃれ弁当に仕上がります!

【主な材料】
ご飯
片栗粉
牛肉の薄切り
玉ねぎ

●焼肉の詳しいレシピはこちら
『ご飯がススム!10分焼肉』

●ライスバンズの詳しいレシピはこちら
『ライスバーガーのためのライスバンズ』

 

サバときんぴらで「2種の和風おにぎりバーガー弁当」

色味が偏りがちな和風弁当も、おにぎりバーガーにすることで華やかに。今回は、サバの照り焼きバーガーときんぴらごぼうバーガーをご紹介します。作り方は先に紹介したスパムおにぎりバーガー同様、のりの上にご飯を敷いて具材を挟むだけ。

具が縦になるようにお弁当に詰めるとおしゃれになりますよ。余っているスペースには、緑の野菜で彩りをプラスしましょう。

 

1、サバの甘辛味噌照り焼き

お魚のおにぎりバーガーは、ヘルシーで栄養もしっかりとれるので嬉しいですよね。甘辛の味噌味がたまらないバーガーです。ご飯は雑穀ご飯にするのがオススメ!

【主な材料】
雑穀ご飯
焼きのり
サバ
しそ

●詳しいレシピはこちら
『簡単!サバの甘辛味噌照り焼き』

 

2、豚こまごぼうのきんぴら

きんぴらごぼうに豚こまをプラスすることで、ボリュームアップ。しっかり味なので、ご飯のバンズに挟むことでバランスよく仕上がります。きんぴらは作り置きしておけるので、忙しい朝のお弁当作りもラクチンです♪

【主な材料】
ご飯
焼きのり
ごぼう
人参
豚こま肉

●詳しいレシピはこちら
『常備菜!豚こまゴボウのキンピラ』

いかがでしたか? バンズがご飯なので、挟む具材次第でいろいろな味わいのおにぎりバーガーを楽しむことができます。しかも、挟むだけなので簡単にできるのが嬉しいですよね。ご紹介したおにぎりバーガーに限らず、お好きな具材を挟んでおにぎりバーガーを召し上がってみてくださいね。

 

●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね
・子ども大絶賛!おもしろ&美味しい変わり種おにぎりカタログ・マンネリ化脱出!おかずおにぎりアイデアまとめ

 

このコラムを書いたNadia Artist

フードスタイリスト、食生活アドバイザー keiko akiyama
https://oceans-nadia.com/user/57421