メディア個別 意外な一面を発見? 「知らない自分」を見つける自己分析まとめ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
愛しのサバ缶。
意外な一面を発見? 「知らない自分」を見つける自己分析まとめ

意外な一面を発見? 「知らない自分」を見つける自己分析まとめ

誰だって、「自分のことは自分が一番よく知っている」と思うもの。でも実は、意外と自分のことってよくわかっていなかったりして……? そこで、自分の知らない自分を見つけるための自己分析方法をまとめて4つご紹介します。

■自分に似合う服かどうか、買う前にわかる! 自宅でできる骨格診断

トレンドの新しい洋服を買ってみたものの、まったく自分に似合わなかった……。気づけば今年も、タンスの肥やしが増えている(涙)。そんなあなたにオススメなのがこちら!

下着姿で鏡の前に立ち、7つのポイントをセルフチェックするだけで自分の骨格タイプがわかるという「骨格診断」です。当てはまったタイプによって、自分に似合う服が変わってくるとのこと。

実際にチャレンジしてみた担当ライターも、骨格診断とその結果に基づくパーソナルスタイリストさんのアドバイスで、見違える姿に……!?

「買い物に行く前に、自分に似合う服が知りたい」という方は、ぜひこちらをチェック!

■マンガのヒロインに例えるなら誰? 自分の長所・短所が浮き彫りに

お次は、アリシーで連載している人気マンガのヒロインでタイプを診断する、オリジナルの心理テスト!

「YES」「NO」でいくつかの簡単な質問に答えるだけで、あなたの性格がどのヒロインに似ているかわかります。

診断結果では、ヒロインを紹介しながら、マンガのシーンを取り上げて性格の中身を解説。あなたに当てはまったヒロインの長所・短所を教えてくれます。ヒロインと自分を重ね合わせて、共感できる部分がたくさんあるかも……?

「さっそくヒロイン診断をやってみたい!」という方は、こちらからどうぞ。

■字のクセで性格がバレる…!? 怖いほど当たる筆跡診断

「書は人なり」という言葉もあるように、文字はその人の性格や行動傾向などを表すといいます。

筆跡は、日々の何気ない行動の痕跡の1つ。したがって、筆跡にその人の行動パターンが表れ、結果的に性格も読み解けるそうです。

記事内では、事前に用意していた「笑門来福」の4文字で、あっという間に書いた本人の好きなことや行動傾向がズバズバ言い当てられて……?

どれほど当たっていたかは、こちらをチェック!

■週末の過ごし方に迷ったらコレ! タイプ別ストレス解消診断

最近、休日の過ごし方がワンパターンになってきていませんか? 思い切っていつもと違うことをしてみると、結構リフレッシュできるもの。

「でも、何をしたらいいかわからない……!」

そんなあなたにオススメなのが、自分に合ったストレス解消方法がわかる心理テストです。4つの質問に答えるだけで、タイプ別にオススメな週末の過ごし方を教えてくれます。

自分が普段どういう思考・行動をするタイプかもわかって、一石二鳥! さっそくやってみたいという方は、こちらからどうぞ。


「自分から見た自分」は、コンプレックスが強調されていたり、思い込みが強かったりすることも多いもの。ちょっと立ち止まって客観的な視点を養うために、たまにこうした自己分析にトライしてみるのもオススメです。お友だち同士でやって結果をシェアし合うのも楽しいかもしれませんね!

(アリシー編集部)