メディア個別 材料3つ ! コーンスープで作るフレンチトーストが悪魔的においしい | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
想いを文字にしてみる。
材料3つ ! コーンスープで作るフレンチトーストが悪魔的においしい
バズグルメ

材料3つ ! コーンスープで作るフレンチトーストが悪魔的においしい

最近、Twitterで話題の「コーンスープで作るフレンチトースト」をご存知ですか? コーンスープに食パンを浸し、バターを入れて焼くだけで悪魔的なフレンチトーストができるというもの。

Shinichiro Nojimaさん(@aochins8)が投稿したこのレシピは、なんと「いいね」が3万越え! こんなに評判のレシピなら作ってみるしかないでしょう。さっそくおいしいものに目がない筆者がトライしてみました。 

■基本のスープフレンチトースト

<材料>

食パン      1枚(6枚切)
コーンスープの素 1袋
ピザ用チーズ   30g
バター      10g
お湯       150ml

Shinichiro NojimaさんはBOSSのコーンスープ(缶)を使っていますが、今回筆者はクノールのカップスープの素を使いました。BOSSを使う場合、もちろんお湯はなくてOK。

<作り方>

1)ボウルにコーンスープの素を入れ、お湯で溶かします。

2)バットに食パンを置き、1の液を上からかけます。

3)熱したフライパンにバターを回し入れ、中火で食パンを焼きあげます。

4)2分ほど焼いて下面に焦げ目がついたら食パンを返し、上面にチーズを乗せて焼きます。

5)チーズが溶けたら火を止め、お皿に移して完成です。

コーンスープのフレンチトーストは、スープとチーズの味が絶妙にマッチ! 牛乳で作るフレンチトーストより表面がカリッとしていて食感もGood。濃厚な味だから、この1枚で十分に食事としての満足感を得られます。

ちなみに、コーンスープ1人前で食パン2枚分は作れます。Shinichiro Nojimaさんによると、とにかくたっぷりとパンにスープを吸わせるのがポイントだそう。

■アレンジでかぼちゃのスープフレンチトーストを作ってみた

今度は、スイーツ系のフレンチトーストを作ってみます。スープはかぼちゃの粉末スープを使いました。

<材料>

食パン         1枚
栗かぼちゃのスープの素 1袋
バター         10g
粉糖          大さじ1
お湯           150ml

<作り方>

1)基本のフレンチトーストと同様にスープをお湯で溶かします。

2)食パンに、じっくりと液を染み込ませます。

3)熱したフライパンにバターを入れ、食パンの両面を焼きます。

4)両面が焼きあがったら火を止めて、お皿に移して上から粉糖を振りかけて完成です。

甘じょっぱい栗かぼちゃスープの味と粉糖が合っていて、まさにスイーツのフレンチトースト。粉糖の代わりに、かぼちゃと相性の良いシナモンを振りかけたり、生クリームを添えて甘さを足してみてもいいかもしれません。


スープで作るフレンチトースト、目からウロコののレシピでした。材料になるスープも各メーカーからいろんな味が販売されているので、バリエーションもたくさん! 悪魔的フレンチトースト、一度試してみませんか。

(大田ちえこ+アリシー編集部)