メディア個別 材料2つ! 春巻の皮で作る三角チョコパイが絶品♪ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
愛しのサバ缶。
材料2つ! 春巻の皮で作る三角チョコパイが絶品♪

材料2つ! 春巻の皮で作る三角チョコパイが絶品♪

バレンタインデーに誰かに贈る手作りチョコはもちろんステキだけど、自分のためにも簡単でおいしいおやつを作りたい〜! そんな人は材料2つで作る「三角チョコパイ」なんていかがでしょうか。

三角チョコパイと言えば、言わずとしれたマクドナルドの絶品スイーツ。あの三角チョコパイが春巻の皮で作れるって……本当!?

■三角チョコパイ作ってみた

材料は春巻の皮とチョコだけ!

春巻の皮を縦に4等分に分割します。

春巻の皮のざらざらしたほうの面に、チョコレートを乗せます。板チョコで言うと1/2かけくらいの大きさになります。

用意したチョコの大きさが春巻の皮に合わない……という人は、チョコを砕いて調節するか、春巻の皮を4等分ではなくて3等分などに切り分けて、うまく合わせてみてくださいね。

チョコに合わせて春巻の皮を三角に折っていきます。

最後のこの部分にはたっぷりの水を指で塗って、貼り合わせてください。

こんな感じ。穴が開いているとそこからチョコが漏れやすくなるので、できるだけ春巻の皮をぴったり閉じるのが良さそう。

お好みで表面に溶かしたバターを塗ると、風味が良くなりますよ〜!

あとはトースターで焼くだけ。機種にもよりますが、3分ほどです。表面がこんがりしてきたらできあがり。家にトースターがなければフライパンでも大丈夫! その場合には薄くサラダ油かバターを引いて、焦げないように焼くと良いですよ。

一口サイズの三角チョコパイ、かわいい〜!

熱々で食べれば、皮はサクサク、中はとろ〜り。冷めてももちろんおいしい♪ 食感がとっても楽しいスイーツです。ビターとミルクの二種類のチョコで作ったのですが、それぞれほんのり味わいも違って楽しかったです。

マクドナルドの三角チョコパイを再現できているかというと、ちょっと別物感もありますが、これはこれでアリ。何よりも、切って包んで焼くだけなので、本当に簡単でした。

■三角いちごパイ作ってみた

まず用意したのはクリームチーズといちごジャム。

チョコパイと同じように、端にチーズとジャムを置き、くるくると巻くだけ。

ジャムが溶けて広がったのか、全体的にピンク色のかわいらしいパイになりました。

ほんのりとしたいちごジャムの甘みと、クリームチーズのコクがマッチした、ちょっぴりリッチな気分になれる三角いちごパイ。ジャムの味を変えたり、チーズをチョコに変えたりすれば、また別の味わいが楽しめそう♪

■三角キャラメルパイ作ってみた

そして2019年冬現在、マクドナルドで人気の期間限定商品、「三角チョコパイ キャラメル」。もしやキャラメルを入れたら近い味になるのでは……!? とチャレンジ。

材料はもちろん2つ。春巻の皮とミルクキャラメル。

巻きます。

できました! すごい甘い匂いがします。

焼き立てを一口。中からとろりと甘いキャラメルが出てきて口いっぱいに広がります。これは案外おいしいのでは! マクドナルドの「三角チョコパイ キャラメル」は、中に入っているのがキャラメルチョコクリームなのですが、キャラメルだけでもなかなかおいしいスイーツになりましたよ。

ただしこれは絶対に熱々で食べるべき。時間が経ってしまうと中のキャラメルが元の硬いキャラメルに戻ってしまうため、歯ごたえのありすぎるパイに早変わり……。冷めてしまったらレンジなどで温めなおして食べてくださいね。


ほんの一手間加えるだけで、春巻きの皮がとびきりのおやつに変身するレシピ。春巻きの皮が余ってしまった時にもおすすめです。普段のおやつに、友だちや家族とのティータイムに、材料2つの三角チョコパイはいかがですか?

(伊東ししゃも+アリシー編集部)