メディア個別 Instagramがもっと便利に楽しくなる! 裏ワザ&小ワザ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
Instagramがもっと便利に楽しくなる! 裏ワザ&小ワザ

Instagramがもっと便利に楽しくなる! 裏ワザ&小ワザ

今やおしゃれな女の子の必携アプリとなったInstagram。休みの日に食べたランチやお気に入りのコーディネートを投稿してライフログに使ったり、憧れのモデルが今気になっていることをチェックしたり、人それぞれいろんな楽しみ方ができますよね。

読者の中にはそんなInstagramのヘビーユーザーもいれば、流行に乗って最近始めてみたという人も少なくないはず。今回はInstagram初心者も使い慣れている人もぜひ覚えておきたい、Instagramの裏ワザや小ワザをピックアップします!

■自分で「いいね!」をした画像だけを表示させよう

フォロー数が増えてくると、たくさんの画像がタイムラインに一気に流れてきてしまって、せっかく「いいね!」しても、お気に入りの画像をさかのぼって探すのは一苦労。また、Twitterなら「お気に入り」したツイートを一覧で表示させることは簡単ですが、意外とInstagramでは「いいね!」した画像を探す方法がわからない人も少なくないようです。

まずは、自分のプロフィールページの右上にある歯車の設定ボタンをクリック。

アカウントの欄の「『いいね!』した投稿」というボタンをタップすればOK。グリッド形式で表示したり、タイムライン形式で表示したりすることもできますよ。

■写真付きのダイレクトメッセージを送ろう

これも意外と知られていない機能。実はInstagramでも写真付きのダイレクトメッセージを送り合うことができるんです。

まずは投稿画面から、送りたい画像をセレクト。
画像を加工したら、いつもの投稿画面の上部にある「ダイレクト」をタップ。
キャプションを付けて、宛先を選択すればOK!

■お気に入りのユーザーが投稿した時に通知を受け取ろう

大好きなアイドルや憧れのモデル、お気に入りのショップの投稿はすぐにチェックしたいという人も多いはず。そんな時は、特定のユーザーが新しく投稿した時に通知を受け取れるように設定しておきましょう。

まずは通知を受け取りたいアカウントのページ右上にある「…」ボタンをタップ。「投稿のお知らせをオンにする」をタップします。「Instagramのプッシュ通知はオンになっていません!」という表示が出たら、スマホの設定からオンに切り替えてくださいね!

タイムラインをくるくる眺めるだけで楽しいInstagram。便利な小ワザをマスターして、Instagramライフを楽しんでくださいね!

(みさくらけいこっ+ノオト)

written by

みさくらけいこっ
みさくらけいこっ
1989年生まれ、ライター。IT、ガジェットネタ好む。2010年、初代Xperia SO-01Bでスマホデビュー。Android主義を貫きつつ、2年後にiPhoneとの2台持ちをスタートするが、現在は財布事情によりiPhone5sをメインに生活を送る。愛用PCはiMacとLet’s note 。他、アニメ、食、酒全般も守備範囲。好きな飲み物は黒霧島。なりたい職業は面倒くさくない女。
この記事へのご意見はこちら