メディア個別 ジャンクな感じがたまらない!「#激悪飯」がインパクト抜群! | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
おはよう、今日から朝活。
ジャンクな感じがたまらない!「#激悪飯」がインパクト抜群!

ジャンクな感じがたまらない!「#激悪飯」がインパクト抜群!

 

実は奥が深い!インスタで話題の「#激悪飯」って知ってる?

インパクト抜群の名前と写真がインスタで人気を博した「#激悪飯」。がっつりボリュームのある肉料理に野菜は少なめ、いかにも栄養バランスが悪く、しかも濃いめの味付けにマヨネーズや唐辛子もたっぷり。高カロリーでボリューム満点、まさに「激悪」なお料理たちが話題となっています。

この激悪飯を考案したのは、会社員のぐっちさん(@gucci.tckb)。家族の食事の支度を一手に引き受け、ふだんはバランスの良いヘルシーなお料理を作っているぐっちさんが、一人で食事をする時、欲の赴くままに料理を作ったことから激悪飯が生まれたそうです。

激悪飯の定義は、「罪深いけど間違いなく美味しい料理」。写真を一目見ただけで、その間違いない美味しさが伝わってきます。

健康のために栄養を摂るという、サプリメント的な食べ方は一切排除し、ストイックなまでに美味しさにこだわる、それが激悪飯。でも、単純にカロリーを積み上げているわけではなく、実は奥深いポリシーがあるのです。

市販の揚げ物はトースターで焼きなおす、カット野菜は水にさらす…手抜きはしても美味しくする手間は惜しまないこと。

誰に見せるわけでもないシーンだって、器に盛り付けること。彩りなんていらない、ただただ、うまそうに見える“しずる盛り”をして楽しむこと。

激悪なのに目を引くのは、そんなこだわりが垣間見えるからかもしれませんね。

 

ヘルシーもカロリーも忘れて楽しもう!おすすめ激悪飯レシピ4選

 

ソースとマヨで悪さ増し増し!からあげキャベツどん

ソースにどっぷり浸ったキャベツに、山盛りからあげと温泉卵。マヨネーズと唐辛子を追い打ちのようにかけて仕上げれば、悪さ増し増しの濃厚がっつり飯であなたの胃袋をノックアウト!

【主な材料】
鶏肉(もも)
キャベツ
温泉卵
ごはん
ウスターソース
マヨネーズ

●詳しいレシピはこちら
『激悪!からあげキャベツどん』

 

「贅沢×激悪」の最強タッグ!チーズステーキサンド

バターをたっぷり塗ったパンに、ステーキを贅沢にオン。そして仕上げに、チーズと牛乳で作ったとろ~りチーズソースをたっぷりかけて。大人の贅沢を存分に詰め込んだ、ゴージャスサンドを堪能しちゃいましょう!

【主な材料】
牛肉(ステーキ用)
食パン
クレソン
粒マスタード
シュレッドチーズ
牛乳

●詳しいレシピはこちら
『豪快!チーズステーキサンド』

 

ハンパないボリューム感!うま辛ラーメンサラダ

サラダだって、お肉と麺をのせてがっつり系にしちゃいます! ニンニク・マヨネーズ・ラー油を混ぜたうま辛だれをたっぷりかければ、見た目以上にパンチの効いた食べ応えのある一品に。

【主な材料】
豚肉(こまぎれ)
中華麺
カット野菜
ニンニク
ポン酢
マヨネーズ
ラー油

●詳しいレシピはこちら
『うま辛ラーメンサラダ』

 

包丁いらずで味付けも簡単!炊飯器で豪快スペアリブ飯

激悪飯と聞いて、真っ先に思い出した懐かしのレシピ。スペアリブはフライパンでさっと焼き色をつけたら、お米と一緒に炊飯器へ! おかずとごはんを一度に作れちゃう豪快さと、味付けは焼肉のタレとキムチにお任せの手軽さが魅力の激悪飯です。

【主な材料】
スペアリブ

キムチ
焼肉のタレ
小ネギ

●詳しいレシピはこちら
『包丁いらず!炊飯器で豪快スペアリブ飯』



ふだん栄養バランスのとれた食事を心がけているからこそ、時にはダイエットも健康も忘れて、心の底から「美味しい幸せ」を実感することも大切です。心の声に素直に、その時食べたい物を思いっきり豪快に盛り付けて、自分だけのための激悪飯を楽しんでください。



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
男子の胃袋をつかむ!バレンタインのがっつり料理
チョコが苦手な彼にはコレ!男子が大好きな「丼もの」レシピまとめ

 

このコラムを書いたNadia Artist

スペイン料理研究家 加瀬 まなみ
https://oceans-nadia.com/user/23165